フラスコマラソン

記事名読み
ふらすこまらそん
妖蟲のフラスコを取得して妖精の泉に繰り返しトレードすることの通称。

メイジャン両手棍テイウァッツ」のケアル回復量アップルートを進行させるために行われていた。

合計25往復する必要があり、時間がかかるが、天候などに左右されないため、コツコツ進めやすい。メイジャン武器が一線を退いてからはマラソンをする人も見かけなくなったが、当時はこの試練のおかげでピクシーが現代に出現しやすくなっていたと言える。
フラスコの入手
妖蟲のフラスコ過去世界獣人ドロップするが、中でもYagudo High Priest妖蟲のフラスコ100%ドロップするため、マラソンに使いやすい。

その中でも移動が容易なメリファト山地〔S〕Yagudo High Priestが特に使いやすいが、配置はメリファト山地〔S〕が連合軍支配か血盟軍支配かで変わるため、難度が変わることに注意。

メリファト山地〔S〕が連合軍支配のときは、Yagudo High Priestオズトロヤ城〔S〕前に1体だけ配置されている。血盟軍支配の時には、テレポイントの南に4体が追加配置される。

連合軍支配のときは往々にして取り合いになったため、場合によってはオズトロヤ城〔S〕内部で狩ったほうが楽なこともあった。
マラソンルート
リコールメリファ(フラスコ取得)→リコールパシュ幽境の沢と移動を繰り返して行き来するのが早い。

パシュハウ沼〔S〕から幽境の沢への移動はチョコボが安全だが、2012年3月27日のバージョンアップ以降はテレポイント近くの幽門石からウォークオブエコーズ経由で幽境の沢ショートカットできるようになった。ただし、アルタナミッションを「夢見果てし時」、ヴォイドウォッチクエストを「白水晶の輝き」まで進めておかないと利用できない
注釈1
どちらのケースも進めていないと、ウォークオブエコーズと外を繋ぐ幽門石が一切使用できないため。


白魔道士なら自身の魔法で移動できるが、それ以外だとリコールリングが必要になる。1つだけだと1時間に1回しか飛べないことに注意。戦績を節約するなら、多少遠回りにはなるが呪符リトレース戦績テレポを併用すると良いだろう。メイジャン武器が一線を退いた後の話ではあるが、2014.12.10過去世界に配置されたSurvival Guideを使うという手もある。
関連項目
メイジャンの試練】【テイウァッツ】【ケアル回復量アップ装備】【マラソン

コメント表示/書き込み コメントはありません