商務省

記事名読み
しょうむしょう/Department of Commerce
バストゥーク共和国における国家機関の1つ。
527年創設。外交全般、徴税、通貨発行、事業推進、物流監視など。独自軍を有さない省。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P29より

バストゥークの4つの省庁(鉱務省工務省商務省軍務省)の1つであり、外交や経済政策を担っている。

独自の軍事組織を持っておらず、4つの省庁の中では冒険者にとってなじみの薄い組織だが、大使館職員や領事などが外務庁に属しており、ミッションを進めるときにその一端に触れることがある。
下部組織

歴史
設立は527年で、初代大臣はダレル。
設立直後にガルカヒュームの間で異なっていた通貨を新通貨バインに統合し、翌年には造幣局を設置するなど、通貨管理を主目的に創設されたことがうかがえる。

当時のバストゥークは紙幣ではなく金貨などを鋳造していたが、粗悪品も出回っており、貨幣や輸出宝石品質管理を徹底するために商務省の指示で彫金ギルドが設立されている。

後に800年に通貨を紙幣に変更
注釈1
いわゆる旧貨幣と呼ばれる記念紙幣が発行されたのはC.E.857年のこと。
、さらに868年のギルへの通貨統合を経て造幣局としての役割を終えている。

また、外交政策は元々外務省の管轄だったが、811年の省庁統合により商務省吸収され、現在に至る。
関連項目
バストゥーク共和国

コメント表示/書き込み コメントはありません