Monolith

記事名読み
ものりす
ヴェ・ルガノン宮殿ル・アビタウ神殿にある装置。

エリアには上部に黄色い石がはまった扉と青い石がはまった扉があり、黄色いモノリスを操作すれば黄色い扉が、青いモノリスを操作すれば青い扉が開く。

ただし、両者は排他的に動いており、どちらか一方が開いているときにはもう一方は閉じてしまう。この点ではエルディーム古墳のスイッチと似ているが、古墳のように2人で協力しないと侵入できない場所があるわけではなく、順次モノリスを操作していけば先に進めるようになっている。

ただし、同時に複数の団体が移動していると、さっき開けた扉がいつの間にか閉まっていたりと思わぬ障害にぶつかったりもする。そのためか、ダンジョン中には何箇所にもモノリスが配置されており、分断されてもすぐに再操作できるような配慮が行われている。

なお、ヴェ・ルガノン宮殿ル・アビタウ神殿モノリスは独立に動いているため、片方で黄色い扉が開いていても片方では青い扉が開いていることもある。

Monolith
東側に黄色い扉と黄色いモノリスが、西側に青い扉と青いモノリスが分布している。トゥー・リアの中央にある浮島からヴェ・ルガノン宮殿に入ったところに扉の状態に関係なく操作できるモノリスが配置されているので、ヴェ・ルガノン宮殿に行くなら予め開閉の操作をしておくと良いだろう。

具体的には、ル・オンの庭(I-9)から入った先に黄色モノリスが、ル・オンの庭(G-9)から入った先に青いモノリスが配置されている。
黄色い扉と青い扉が入り混じって配置されている。中央の浮島入り口(ル・オンの庭(H-9)のRu'Avitau Gateの先)の奥に、扉の状態に関係なく操作できるモノリスが配置されているので、まずはそこで扉の操作をしておくと良いだろう。
解説
モノリスは「ひとつの、または孤立した岩」という意味のギリシャ語から派生したラテン語に由来する言葉であり、石柱や記念碑、巨大な一枚岩などを指す。SFでは『2001年宇宙の旅』シリーズに登場する、1:4:9の比率を持つ黒い板状の構造物が有名。

FFXIのものは両側に割れて中の石が出てくることから、一枚岩といった形ではない。この場合は中の石がモノリスということなのかも知れない。
関連項目
ヴェ・ルガノン宮殿】【ル・アビタウ神殿
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません