箱産

記事名読み
はこさん
アビセア乱獲箱役をすることによって低レベルから一気にレベルを上げたジョブ、ないしそのプレイヤーの俗称。

アビセア乱獲によって急激にジョブレベルを上げたプレイヤーが増えるにつれ、自然発生的に用いられるようになっていった。

全般的な特徴として

など、あまり良いイメージは持たれていない。

箱産の問題点と有用な点
急激にレベルを上げた多くのプレイヤースキル上げアイテム取りに勤しむことになるが、動きに不慣れな点は経験を積むことでしか克服できず、酷いケースになると適当装備魔法も揃っていない状態でツアーに参加してくるケースもある。

ただし、様々なジョブを経験して臨機応変に動くことができ、かつきっちりスキル装備を揃えてくるプレイヤーもいるので
注釈1
スキル装備の点で互換性が高いジョブがすでにある場合、当然動きはゼロからはじめた場合より手馴れたものとなる。逆に「今まで前衛しか上げてなかったけど後衛を育て始めた」もしくはその逆の場合だとどうしても動きに慣れるのに時間がかかってしまうケースが多いと思われる。
、必ずしも箱産=使えないプレイヤーというわけではなく、最終的には中の人次第である。

またその人のプレイヤースキルではなく、弱点をつくなど、ジョブ性能が必要とされる場合においては、箱産であっても問題は生じにくい。このため、ケースバイケースで役割を割り振るのが良いだろう。

参加者も、箱産であれば「不慣れですがそれでも良ければ」と主催者に一言申し出ておくと後々のトラブルを避けやすい。

関連項目
アビセア乱獲】【箱役

コメント表示/書き込み コメントはありません