ターミナルスピア

記事名読み
たーみなるすぴあ/Terminal Sting
蜂族の使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
ターミナルスピア近接単体ダメージ貫通使用後、使用者は戦闘不能になる

Chasmic Hornetのみが使用する特殊技

ファイナルスピア同様の自爆技であり、残HPがわずかになると使用してくることがある。
ダメージはかなり高く、残りHP1ミリの時に使用されても1000以上食らうこともある。

なおこの技の神髄は空蝉貫通大ダメージ…ではなく、この技で死ぬと経験値クルオが得られず、今まで突いた弱点も無効化されるという点。
つまりどういうことかというと、赤・青弱点を突いてジェイド戦利品を入手できる万全の態勢を敷いたにもかかららず、この技で自爆されてジェイドなし、戦利品カズミックニードルだけという結果に終わることが多い。

この技の存在の為、Chasmic Hornet戦利品に関しては他のNMよりも入手難度が高くなっている。

対策法は「使われる前に殺す」ことに尽きる。
つまり残HPが3割程度になったらスタンなどを絡めるか赤or青弱点を突いて特殊技使用不能になっている間に一気に攻めることになる。
また、ソロなどでそれが困難な場合はAGIモクシャブーストし、敵の攻撃はすべて回避して与TPを極限まで減らすことで使われる前に削り勝つことも一応は可能である。

なんにせよ、戦利品目当ての場合はこの技の対策なしでChasmic Hornetに挑むことは控えた方が良いだろう。

「ターミナル(Terminal)」とは終わりの/末端の/最後の、というようなニュアンス。意味的にはファイナルスピアとほぼ変わらないと考えていいだろう。リアルでは鉄道やバスにおけるターミナル駅という言葉で覚えている人も多いだろうが、これも要するに列車やバスが終着(必然的に出発)する駅のことである。

関連項目
】【ファイナルスピア

コメント表示/書き込み コメントはありません