サボテンダーフーガ

記事名読み
さぼてんだーふーが/Cactuar Fugue
この魔法はゲーム内での目撃報告がありません。よって内容が正確でない可能性があります。
確認された方は、ページ下部のコメント機能などを利用してぜひご報告下さい。

呪歌の一つ。
範囲内のパーティメンバーヘヴィ耐性をアップ。

状態耐性歌の一つ。かつてはデータ上にスクロールが存在していたが、2007/08/28に削除されてしまっており、プレイヤーは使うことはできない。魔法そのものはデータ上に残っているが、この歌をNPCが使用した例はなく、未実装魔法となっている。

ただし、内部的には使用可能レベルが設定されているため、「/recast 魔法名」で未だ存在だけは確認が可能。

内部スペック
習得可能レベル詠唱再詠唱属性
588秒24秒

2011年8月29日にオープンした公開テストサーバーでは、不具合なのか実装の検討中なのか、プレイヤーチョコボのハミング共々この魔法を使えるようになっており、初めてプレイヤーの前に(テストプレイ限定ではあるが)姿を見せることになった。

もっとも、他の状態耐性歌と同様、歌枠を1つ潰してまで耐性を得たいというシチュエーションがほとんどないため、このまま実装されたとしても使われることはないだろうが…。
解説
フーガは遁走曲と約され、対位法(いくつかの旋律をそれぞれの特徴を保ちつつ、お互いに重ね合う音楽理論)を主体とした楽曲形式のひとつ。17~18世紀のバロック時代の頃から使われ始め、特にバッハのものが有名。
関連項目
未実装魔法】【状態耐性歌】【Undine】【チョコボのハミング

コメント表示/書き込み コメントはありません