アビセア脳

記事名読み
あびせあのう
アビセアエリアでのプレイに慣れすぎ、通常エリアでもそれらの常識を当てはめてしまう思考の一種。
ログイン時間の大半をアビセアエリアで過ごしているプレイヤーに多く、症状が顕著に出る。

一般にアビセアエリアではアートマ等により強力なステータスの底上げがされた状態の為、強めの相手でもソロで簡単に撃破することが可能であるが、その体験を元に自分の力量を錯覚し、通常エリアでも当てはめてしまう。

他にも、アビセアエリアではマーテロー補給やテンポラリアイテムアートマの効果などMP回復手段が豊富にある為、MPが枯渇してしまうことは少なく、後方から潤沢な回復支援を受けることができるが、通常エリアでも同じ支援が受けられると勘違いしていわゆる防御無視のスポンジ状態で戦闘を行い、PTメンバーに迷惑をかけるなど、周りのプレイヤーへも影響を与えていることが多い。

また後衛の場合だとアートマによるアビセア内での超絶MP回復速度に慣れてしまい、高位ケアルなど(黒などの場合は強力な精霊魔法を)を連発してすぐMPを枯渇させてしまう事を指す。あらゆる意味で通常エリアとバランスが違いすぎるために発生する症状だと言えるだろう。

それ以外にも通常エリアNMと戦っている時に「弱点は何だっけ・・・」、前衛にて戦闘中に「WSで倒すと赤く光るからWS控えないと・・・」などと考えてしまったらそれもアビセア脳の一種だと言える。

関連項目
効率厨】【最強厨】【メリポ脳】【FFは遊びじゃない

コメント表示/書き込み コメントはありません