水魔道士

記事名読み
みずまどうし
青魔道士戦術の一つ、もしくはその戦術を使う青魔道士のこと。

2011年頃から使われるようになった、水属性青魔法を中心に用いた戦い方で、アビセアNM戦において有用とされる。

アビセアにおける青魔道士は黄色弱点要員、青〆要員として需要があるものの、物理系青魔法の威力を上げる手段が限られていることから、ダメージソースとしては他アタッカージョブに後れを取る事が多い。

その中で、敵にヘイトTPを与えないようにしつつ削るという立ち回りでダメージを与えるという戦い方が注目されるようになった。

使用する青魔法水属性中心のため、この戦術を使用する青魔道士水魔道士(水魔)と呼ばれることがある。
魔法系青魔法で削るので、魔攻重視の装備が有用。
ダメージソースはリガージテーションコローシブウーズアクリッドストリームなど。

リガージテーションコローシブウーズヘイトが極端に低く、アクリッドストリーム魔法防御力を下げるという効果がある。その他の細かい特性については各項目を参照。

アクリッドストリーム追加効果を入れた上で、コローシブウーズリガージテーションで削るというのが基本的な戦い方になる。

ただし、敵によっては範囲攻撃に巻き込まれる距離でないと撃てないこともあるので、立ち回りには注意が必要。また、リガージテーションの特性上、基本的に背後から攻撃を行うことになる。
魔法攻撃力アップ水属性攻撃力アップリフレシュアートマが有用とされる。
主なアートマ

など。
他に魔法攻撃力を上げる方法としては、メメントモーリねたみ種P.エンブレイスを使う、追加特性魔法攻撃力アップをつけるなどの方法がある。
関連項目
青魔道士】【魔法系青魔法】【アビセアNM

コメント表示/書き込み コメントはありません