ハデスサモンズ

記事名読み
はですさもんず/Hadal Summons
コース族亜種クマカトックが使用する特殊技

名称範囲効果空蝉備考
ハデスサモンズ範囲(対象中心or前方?)闇属性ダメージ
バーン
貫通使用後ブレイズスパイクorアイススパイクがかかる
約30秒持続

Titlacauan戦では魅了効果のダンスマカブルや、範囲の広い静寂効果のサイレンスシールの鬱陶しさが印象に残りやすいが、ハデスサモンズダメージもバカにできないため注意が必要。
またGiltine戦ではハデスサモンズダメージ自体がランダムで、ヘタをすれば即死する威力になるためできれば盾役以外は範囲外にいたいところである。

ちなみに実装後しばらくの間は追加効果バーン戦闘不能で効果が切れなかった。
注釈1
戦闘不能になった状態で数分待つと「バーンの効果が切れた。」のログを確認可能。

よって、ダメージで倒されてもリレイズで起きたタイミングでバーン効果が持続しているとそのままHPが削られて二度死にということもあり得ていたが、2011年12月15日のバージョンアップ戦闘不能になったらバーンの効果も切れるように修正されている。

名称について
名称のハデスはギリシャ神話の冥府の神Hadesではないかと思われる。

英語版クライアントでは"Hadal Summons"と異なる名称になっている。
hadalは英語では超深海域を指すが、hadalは元々フランス語で「ハデスの」を意味する言葉であり、この場合は「ハデス召喚」という意味合いであると思われる。
関連項目
クマカトック】【Hades

コメント表示/書き込み コメントはありません