シャーマンベルト

記事名読み
しゃーまんべると/Shaman's Belt
装備の一つ。

パシュハウ沼に出現するNMJolly Greenドロップする。

さしずめ、修道士の荒縄INTブースト版といったところか。
装備レベルの時点ではINT+のついた希有な腰装備ということもあり、黒魔道士赤魔道士学者にとっては貴重な存在。

しかしながら、ナイト以外のジョブは2レベル上に傭兵隊長のベルトというより汎用性に長け流通量も多い一品が君臨しており、除外されるナイトにしてからINTを必要とする状況は皆無であるため
注釈1
強いて言うなら、このレベル帯では出番の多いバーニングブレードレッドロータスダメージ底上げ用だろうが……そちらにしても比較的流通量の多いバーバリアンベルトで事足りる上に、ブレーブベルトなど持っていた日にはやはり無用となってしまう。
、昨今のレベル上げ事情も鑑みると無理に調達しなければならない装備品とは言えないのが実情である。

そうした事情からか、通りすがりやボヤーダ苔調達のついでに狩られて流通することがあっても値段は捨て値同然というサーバーが多く、傭兵隊長のベルトよりかなり安く購入可能な場合もあり、逆にINT以外のステータスブーストよりもMPが欲しい黒魔道士にとっては意外とコストパフォーマンスに優れていたりもする。

売却標準価格は1,938ギル
関連項目
Jolly Green】【修道士の荒縄】【傭兵隊長のベルト

コメント表示/書き込み コメントはありません