スピンアタック(すぴんあたっく/Spinning Attack)
  1. 格闘ウェポンスキルの一つ。
  2. マジックポットが使用する特殊技の一つ。

格闘ウェポンスキル「スピンアタック」

格闘範囲WSスキル150で習得する。
2回攻撃範囲攻撃TP:攻撃範囲修正連携属性:溶解衝撃

連携属性溶解/衝撃
倍率攻撃範囲Hit修正項目
TP100020003000
1.00×2STR100%

モンクが使える最初の溶解属性WSだが、威力が乏しく命中に難がある上に範囲攻撃なのでリンク時に使えないなど、欠点ばかりが目立っていた。かつてのフェローが、絡まない敵のそばでスピンアタックを使用して、大惨事を起こすこともあった。

利点としては溶解属性から乱撃空鳴拳に繋ぐことで一人核熱連携を起こせること。高レベル帯では夢想阿修羅拳にも溶解があるので使い道は限られており、敵のHPが少なく、かつ大量に襲ってくるクエストアシュタリフ号威力偵察」やアサルト謝鱗祭襲撃作戦」の登場でようやく脚光を浴びるようになった。

以上のようにいまいち使い勝手が良くないウェポンスキルであったが2014年6月17日のバージョンアップにて修正項目STR35%からSTR100%に大幅強化され、乱獲目的で利用性の高いウェポンスキルになっている*1マルチアタックの判定は敵単体ごとに行われるようで、複数の敵に使用したときに1体だけダメージが突出することがある。

歴史

元々ヘルプテキストは以下のようになっていたが、実際には2回攻撃だった。2017年9月11日のバージョンアップではヘルプテキストが修正され、この齟齬は解消されている。
範囲攻撃TP:攻撃範囲修正

2017年10月11日のバージョンアップで、ヘルプテキスト連携属性が追加された。

マジックポット特殊技

前方範囲の物理攻撃
ノックバックも付いており、さらにかなり遠くまで届くため後衛はなるべく盾役の後ろには立たないようにしたい。

関連項目

格闘】【マジックポット
*1
告知を見る限り、TPボーナスなどそれ以外の変更はない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。