スーパーノヴァ

記事名読み
すーぱーのう゛ぁ/Supernova
BF神竜」においてShinryuが使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果備考
スーパーノヴァ自身中心範囲ダメージ死の宣告HP50%以下で使用

何らかの条件を満たすと3発セットで使用する。
シャドウサシェ装備時にダメージ吸収が発生することがあるため、頭上で大爆発を起こすエフェクトに反して闇属性ダメージとなっているようだ。

侠者の薬で防ぐことが可能だが、天神地祇とは両立できないことに注意が必要。
天神地祇の薬を使う場合でも死の宣告を防ぐことはできないため、抗ドゥーム薬は忘れずに使用しておきたい。

抗ドゥーム薬効果時間(2分)は天神地祇の薬効果時間(3分)よりも短いため、手こずると天神地祇よりも先にネゲートドゥームの方が先に切れてしまうことがある。最後の最後で薬役が死ないよう、カーズナを使えるプレイヤーは時間を測って待機しておくことが望ましい。

名称について
現実世界では比較的大質量の恒星が死ぬ間際に起こす大規模な爆発現象のこと。日本語では「超新星」と訳される。

FFシリーズではFFVIIDFFシリーズにおいてセフィロスが使用する技として登場している。

特にFFVIIインターナショナル版のその演出は、彗星が太陽系の惑星を次々と破壊しながら太陽につっこみ、太陽が爆発して地球を飲み込むという、インパクトのあるど派手もの。メテオよりよほど甚大な被害を地球に与えているように見えるが、そこはあえて流すのが大人の対応というものだろう。
関連項目
神竜/ネタバレ】【死の宣告

コメント表示/書き込み コメントはありません