Kulili

記事名読み
くりり
ザルカバード特殊訓練で出現するドラゴン族NM

出現条件
だいじなもの: 特殊訓練・第4章を所持している状態でザルカバード(H-9)のField Parchmentにギル(上限900G)、獣人印章(上限18個)、装備品(Lv45まで)のいずれかをトレードすることで出現する。

戦闘コンフロント状態の元で行われる。コンフロント戦の仕様は特殊訓練の項を参照。
特徴
HPは約2000。通常攻撃に様々な追加効果があり、HP吸収MP吸収、各属性ダメージなどが発生する。また特定の属性攻撃吸収する(どの追加効果が発生するか、どの属性吸収するかはモードによって決まる?)。

また使う技のセットがモードによって決まっているようで、モードが変わるまで特定の特殊技しか使用しない。
トレードしたものによって異なる。詳細は特殊訓練の項を参照。

ラーニングについて
モードによっては一部の敵しか使用しないボディプレスヘビーストンプなどを使用することが確認されており、当初は楽にボディプレスラーニングできる可能性のある敵として注目された。

しかし、どうやったらボディプレス使うモードになるのかはよく分かっていない上に、ボディプレスを使わせても40回ほどラーニングに失敗したという報告があり、現在ではこのNMからはラーニング出来ないと言う説が有力
注釈1
悪魔の証明なので確実な結論を出すことはできないが、このNMからのラーニングは諦めた方が無難だろう。


これがコンフロントの仕様なのか、ラーニングのフラグが立たない特殊なドラゴンなのかは不明。
出典
シュメール神話に登場するドラゴン。元はドラゴンだが、後に半魚人とされた。カオスの象徴として描かれる事もある。
関連項目
特殊訓練】【ボディプレス

コメント表示/書き込み コメントはありません