錬成テクニック

記事名読み
れんせいてくにっく/Synergy technique
錬成テクニックとは、錬成を成功に導くための技術(コマンド)のこと。

デフォルト状態では6つのテクニックがあり、錬成スキルが5上がるとSynergy Engineerにどれかのレベルを1つアップしてもらうことができる。特定の装備することで使用できるテクニックもあるが、こちらのレベルを上げることはできない。

初期のレベルは0で、最大レベルは5。1度振ると振り直しはできない。

後でまとめて振ることも可能になっており、顕著な差が出るわけではないので、とりあえず振らずに錬成スキルだけを上げてしまうのも1つの手である。

また、錬成テクニックを実行することで錬成スキルをアップさせることができる。
ただし、「たたく」は成功した時のみ、燃料投入は錬成に必要な属性かその強弱属性の燃料投入時に限られる。

デフォルトの錬成テクニック
錬成テクニック消費燃料効果
燃料の投入選択属性×1対応する属性力を上昇させる
たたくなし錬成窯が爆発の兆しを示しているときに使うと、低確率で爆発を阻止できる。
稀にちょっぴり錬成窯のゆがみが直る。
圧力ハンドル調整闇×3錬成窯の内圧を最大で20Pz/Im下げる
安全レバー操作闇×6錬成窯に貯まった不純物を取り除く
結界メンテナンス光×6錬成窯の耐久力(HP)を回復させる
レベルが上がると回復量が増加する
燃えがら清掃なし爆発事故が起きた後に実行すると、錬成成功時に得られるの量にボーナスが得られる。
Lv0で1回実行毎に1%増加し、最大で3%まで回収できる。

特定の装備を身につけることで使用できる錬成テクニックもある。

装備錬成テクニックコスト効果
分類アイテム
木彫師スモック木工:循環の知識土×10錬成窯内部の属性力をうまく制御し、錬成窯へのダメージを一時的に軽減します。
効果時間 40秒)
鍛冶師スモック鍛冶:燃焼の知識水×10一時的に燃焼効率を高め、1回の燃料投入で変動する属性力の幅が大きくなります。
効果:燃料投入時の数値上昇効果が倍、効果時間は短め。
効果時間 20秒)
彫金師スモック彫金:剛性の知識光×10錬成窯に掛かる負担を分散し、爆発までの時間を一時的に長くします。
効果:○属性暴発の構えから発動までの時間を、7秒から倍の14秒へ延長。
効果時間 60秒)
裁縫師スモック裁縫:修理の知識光×10錬成窯の耐久力を大幅に回復します。
革細工師スモック革細工:圧力の知識氷×10一時的に錬成窯の内圧が変化しにくくなくなります。
骨彫師スモック骨細工:炭化の知識炎×10一時的にクリティカルが出易くなります。
錬金術師スモック錬金術:化学の知識土×10爆発の威力を一時的に抑えます。
効果時間 15秒)
調理師スモック調理:伝熱の知識光×10徐々に不純物減少。
効果時間 30秒)
漁師スモック釣り月光知識炎×5一時的にクリティカルが出易くなります。効果の大きさは月齢によります。
効果時間 10秒)
両手木彫師グローブ木工:土の知識風×5属性力の流れを見極め、土の爆発を阻止します。
効果:土属性暴発の発動を高確率で阻止できる。不純物は消えるが内圧は下がらない。
鍛冶師グローブ鍛冶:炎の知識水×5属性力の流れを見極め、炎の爆発を阻止します。
効果:火属性暴発の発動を高確率で阻止できる。不純物は消えるが内圧は下がらない。
彫金師グローブ彫金:風の知識氷×5属性力の流れを見極め、風の爆発を阻止します。
効果:風属性暴発の発動を高確率で阻止できる。不純物は消えるが内圧は下がらない。
裁縫師グローブ裁縫:雷の知識土×5属性力の流れを見極め、雷の爆発を阻止します。
効果:雷属性暴発の発動を高確率で阻止できる。不純物は消えるが内圧は下がらない。
革細工師グローブ革細工:氷の知識炎×5属性力の流れを見極め、氷の爆発を阻止します。
効果:氷属性暴発の発動を高確率で阻止できる。不純物は消えるが内圧は下がらない。
骨彫師グローブ骨細工:闇の知識光×5属性力の流れを見極め、闇の爆発を阻止します。
効果:闇属性暴発の発動を高確率で阻止できる。不純物は消えるが内圧は下がらない。
錬金術師グローブ錬金術:光の知識闇×5属性力の流れを見極め、光の爆発を阻止します。
効果:光属性暴発の発動を高確率で阻止できる。不純物は消えるが内圧は下がらない。
調理師グローブ調理:水の知識雷×5属性力の流れを見極め、水の爆発を阻止します。
効果:水属性暴発の発動を高確率で阻止できる。不純物は消えるが内圧は下がらない。
漁師グローブ釣り:ナナメ45度少量の
錬成窯耐久力
錬成窯の急所を見定め、一撃を加えます。
通常の「たたく」よりあらゆる意味で効果が大きくなります。

レベルアップ時の台詞
……この部分をですね……
……こう……そうです……
……ここはですね……
……演繹法を使い……いえ違います……
……そうです……
……ここはユニバーサル横アズィマの……
……ちょっと違います……
……この部分をですね……
すばらしい……
飲み込みが早いですね!

演繹法とは一般的・普遍的な前提から、より個別的・特殊的な結論を得る推論方法。
ユニバーサル横アズィマが何なのかは不明だが、現実世界にはユニバーサル横メルカトル図法という地図投影法があり、おそらくそれが元ネタと思われる。…アズィマ錬金術だけではなく、錬成の研究にも一役買っているのだろう。
関連項目
錬成】【錬成窯】【Synergy Engineer

コメント表示/書き込み コメントはありません