マーヴィミンタン

記事名読み
まーう゛ぃみんたん/Mavi Mintan
胴装備の一つ。
青魔道士エンピリアン装束マーヴィ装束部位。

アビセア-グロウベルグDominion Tacticianからドミニオン札1500枚で交換できる。青魔道士専用装備であるが、白魔道士装備以上に白を基調とした見た目である。


メイジャンの試練No.4351でマーヴィミンタンから派生する。必要となるアイテムマーヴィ型紙:胴×10。

ヘイストは2%と控えめではあるが、青魔道士にとってはナシラマンティルに次ぐ貴重なヘイスト胴装備となる。通常攻撃装備としてはもちろん、青魔道士代名詞ヘッドバットを連打する上で最適な装備といえる。またアビセアヴォイドウォーカーでの弱点候補で、詠唱時間が長い臭い息などの各種魔法系青魔法を使用する際にも適している。

もちろん他の物理系青魔法を行使する際には青魔法スキルが上昇するメガスジュバ属性攻撃系青魔法には魔法攻撃力ステータスがアップするモリガンローブ等、WS時にはステータスブースト攻撃力命中が上がるMIジュバ+2など、シチュエーションに応じて使い分けるのが望ましい。


メイジャンの試練No.4391でMVミンタン+1から派生する。必要となるアイテム火行の原石×9。

ヘイストが+3%になるなど各種能力がさらに上昇し、極め付けにリフレシュ2MP/3secの効果まで付き、青魔道士にとって欲しい性能が色々と詰まった一品となる。

一方で純粋な物理系青魔法WS時には、ステータスブーストが一切ないため他の前衛ジョブ装備と比較して物足りない感がある。他の部位でヘイストが補えるのであれば、リフレシュ量も互角な上に攻撃+やSTRDEXなどにブーストのかかるMIジュバ+2が優位と言えるが、詠唱速度が明暗を分けるスタンを重視する場合や、殴りつつ魔法系青魔法も行使したい場合等はこちらに軍配が上がるため、両方揃えて状況に応じ着替えるのがベターな選択肢と言えるだろう。

関連項目
エンピリアン装束】【マーヴィアタイア

コメント表示/書き込み コメントはありません