破邪の人工アートマ(はじゃのじんこうあーとま/Atma of the Ultimate)
だいじなものの一つ。
冒険者の身体に刻まれた
冒険の記憶から抽出された
人工的なアートマ

禁断の地アビセアで追加されたアビセアエリアの拠点にいるNPCAtma Fabricant」に話しかけ、1500クルオ支払うことで入手できる。
ただし冒険者称号テメナスリバレーター」を得たことがあることが条件。

アートマを付与した時はペット含めて以下の効果を得られる。

効果詳細
MP-:大MP-25%
魔法攻撃力アップ:大魔法攻撃力+50
魔法命中率+:大

MP+ではなく、MP-、つまりこのアートマを付けるとMPが大きく減ってしまう。
その代償として魔法攻撃力魔法命中率が大きく上がり、スペルキャスターにとってはMPを犠牲にするに見合った効果が得られる。

最大MPの少なさは邪鬼のアートマなどのリフレシュ効果を同時に付与すればさほど気にならず、大きなデメリットとはなりにくい。
またMPの量がほとんど無関係な前衛属性WSダメージアップを狙う際などはデメリット皆無な非常に優秀なアートマへと変貌する。特に忍者遁術削りを行う際には最優秀アートマと言っても過言ではない。

レベルキャップが大きく上がった今日ではProto-Ultimaの討伐は比較的容易となったものの、突入までの手間は相変わらずであり入手までには少々労力が必要。
またこちらが強くなったとは言っても、終盤のシタデルバスターによる大ダメージは対策を練らねば依然として即死クラスであるためお気軽に取れるほど甘くはない。

関連項目

人工アートマ】【Proto-Ultima】【テメナスリバレーター
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。