血玉のエキュ

記事名読み
けつぎょくのえきゅ/Bloodbead Ecu
の一つ。盾タイプは2。2010年12月7日のバージョンアップで追加された。
グラフィックフロストシールドと同じ。

アビセア-グロウベルグに出現するハイドラ族NMAlfard」がドロップする。

血玉の名を冠する他の装備同様、HPを大きくブーストすることができるが、肝心の盾タイプラウンドシールド系であり、通常の被ダメ軽減を目的としては使いづらい。

シールドマスタリージョブ特性を持っているのがであり、これらが詠唱中断を目的として盾を持つならばバックラー系である盾タイプ1、もしくは盾タイプ3を持つことが多い。

キラー効果のある畳楯いたわる効果アップペット:防+10の効果があるパラースシールドなど、他の優秀な装備も多い。

に至っては、盾スキルが無い。盾役としての防御目的の場合、盾の発動率が悪い上に、ターゲット維持には高い火力を要求されるため、現状では盾を装備して片手剣などで侍が火力ヘイトを稼ぐのは現実的ではない。

HPブースト量は多いため、開幕スピリッツウィズイン目的や、デヴォーションや、コンバートのためのHPMP割合の調整、死亡を避けるためのHP確保として利用出来るだろう。
名称について
エキュはフランス語で「盾」の意味。
関連項目
血玉のアミュレット】【血玉のゴルゲット】【血玉のピアス】【血玉の指輪

コメント表示/書き込み コメントはありません