嫌な気配がした!

記事名読み
いやなけはいがした/You are suddenly overcome with a sense of foreboding...
クエストミッションNM討伐が目的のクエストミッションオファーを受け、指定された???等のNPCを調べてクエストミッションNMポップさせるときに出てくるメッセージの一つ。

事前に「モンスター戦闘になるから充分準備して気をつけるように」などとNPCが助言しないケースも少なからずあるため、クエストのストーリーを楽しもうと、事前情報やネタバレを見ずに帰還用にサポ黒だったり裸だったりでお使い気分でこなしていたら唐突に何の脈絡もなくNMがわいてひどい目にあうこともあり、また、中途半端にクエストを進めたまま「???が遠くてそこまで行くのがめんどくさい」と放置し、あるいは「マップがなくて次にどこを調べたらいいかよくわからない」と放置して、忘れたころに低レベルジョブで探索中に???を見つけ、何の気なしに調べてこのメッセージが流れることもままあるため、このメッセージにトラウマを覚えているPCもいるようだ。

アトルガンの秘宝以降のミッションクエストはそのあたりに配慮するようにしたのか、NMが突然わくという方式ではなく、明らかに戦闘を予感させるイベントシーンが流れた後に、再度調べるとこのメッセージとともにNMポップするようになっている。そのため不慮の事故死は起こりにくくなっている。

大体のケースでは「嫌な気配がした!」と表示されるが、メッセージにはいくつかのバリエーションがあり、「……嫌な予感がした!」というものもある。このメッセージが出て1秒としないうちにNMポップするため、この予感というものはアクション釣りよりも役に立っていないと言える。

なお、英語版では"You are suddenly overcome with a sense of foreboding..."(突然悪い予感に襲われた…)となっている。

コメント表示/書き込み コメントはありません