ソーサラーリング

記事名読み
そーさらーりんぐ/Sorcerer's Ring
指装備の一つ。2003年7月17日のバージョンアップで追加された。

愛称は「ソサリン」。
獣人印章50BF三つの葛籠」「戦う羊」で入手の可能性がある。

潜在能力の発動条件は、「魔法発動時のHP最大HPの76%未満」かつ「TP1000未満」。
この際の「最大HP」とは、見た目上の最大HPではない。以下のルールが適用される。


自分のHPを減らした状態で大ダメージを与える(大ヘイトを稼ぐ)というデンジャラスな性能である。
エンミティダウスマナウォールなどの防御手段が充実する高レベル帯ではリスクはかなり下がっているため活用しやすくなっている。

もしHP変換装備だけでHPを25%(正確にはHP76%から-1以下へ)減らせるのならば、HPゲージを黄色にしなくても潜在発動が可能である。
実際に使用する場合はHPを減らした後でその部位をINT魔法攻撃力アップ装備着替えることでさらに威力を追求することができる。この場合ゲージが黄色くなることもあるためPTメンバーの精神的負担や生命感知には注意が必要である。

アビセアにおいては支援効果を受けるとタルタルでもHPが多くなり、潜在発動の条件を満たすのが非常に困難になるため活用は難しい。アートマによる魔法攻撃力アップの恩恵により装備の比重が軽くなることも併せて考えると、アビセア内では無理をしてまで利用する意味は薄いかもしれない。

実装当初はヘルプテキストが「魔法ダメージ+10%」となっていたが、2003年10月21日のバージョンアップで修正された。
評価の推移
実装当時は、発動条件が全ての装備品を含めたHPの約75%未満(つまりHPが黄色以下である間)であると信じられていた。
このため敵に殴られるか、ポイズンなどの魔法をもらうなどきわめて限られた状況下でしか潜在能力を発揮できない微妙装備であるとの認識で、競売でも捨て値で取引されていた。

しかし実装後一年がたった頃、掲示板において、潜在能力発動条件が「素のHPの約75%未満であること」が確認
注釈1
実際には素のHPの75%というわけではなく、その後の調査で「変換装備、及び特定部位のHP+装備が割合計算の分母に干渉しない」ことがわかった。
され、ダメージを追い求める黒魔道士の熱い視線を受けることとなり、競売価格はうなぎのぼりとなった。
また変換装備をはじめとするHPを大幅に削ることができる装備品の充実により、任意に潜在能力を発動することがより簡易になったことから、人気はさらに増した。

Lv99及び、アイテムレベル時代になってからは、様々な理由によりほとんど使われなくなってしまった。

しかし、指装備で単純な魔攻をここまでブーストが出来る装備はいまだにこれだけである。
関連項目
ジョブリング】【魔法攻撃力アップ装備

コメント表示/書き込み コメントはありません