Laa Heha the Falconer

記事名読み
らー・へは・ざ・ふぁるこなー
クエストとある契約」で出現するヤグード族NM

とある契約」のオファーを受けた状態(武器を預けた状態)でソロムグ原野〔S〕(L-6)のWatchful Pixieに話しかけ、選択肢「敵に挑む」を選択すると出現する。

戦闘コンフロント形式で、次の護衛NMが同時にPOPする。
Cinderwing(死鳥族、黒)×4、Gorebeak(死鳥族、ピンク)×4

レベル無制限Lv99制限?)、6人制限、30分制限。経験値ロストはなし。ボスを倒すと勝利で、雑魚は全て消滅する。勝利するとJubilant Pixieが出現し、契約者はピクシーからオーグメントの付加された武器を受け取ることが出来る。

また、クエストオファーを受けていないプレイヤーも参加することができ、その場合は報酬として素材を受け取ることが出来る。

NM戦の攻略
NMの出現地点はピクシーのやや北。

HP約15000。ジョブタイプは忍者で、微塵がくれは使用しない。
空蝉の術(壱と弐)、弐系遁術HP50%から参系遁術)、弱体忍術(壱系)を使用する。

弱体は、静寂ヘヴィバインド睡眠が無効。スロウエレジー・毒・スタンなどは有効。
HP約70%までは近づいてこず、忍術遠隔攻撃TP消費なしの羽根吹雪)で攻撃する。

強力なリゲインを有しており、高頻度で特殊技を使用する。また、ペットはボスの忍術に連動して同じ忍術遁術属性は必ずしも一致しないが)を使用し、ボスの特殊技に連動して特定の特殊技を使用する。

技名範囲効果空蝉備考
羽根吹雪遠隔単体ダメージ+毒1枚通常遠隔攻撃として使用
飛燕双脚単体物理ダメージ+スタン+ノックバック
草払い自身中心範囲ダメージ+スタン複数
鎌鼬ダメージ+強化全消去+ノックバックHP50%以下から使用
スタンで中断可
羽根竜巻前方範囲1部位脱衣貫通HP50%以下から使用



雑魚のHPは約2500。倒しても3~4分でリポップする。弱体は軒並み有効だが、睡眠に対してはやや耐性が高い。

少し南の段差を使用すれば、範囲攻撃に巻き込まれないように戦闘が可能。鎌鼬が痛いのでできるだけ止めたいところ。
NMの名称について
Falconerは鷹匠という意味。ファルコナーホーズのファルコナーに同じ。この場合は「鷹匠のラー・ヘハ」といったところか。
リアルの鷹匠は鳥やウサギなどを捕らえるために鷹を使うが、ピクシーに怨まれているところを見ると、手持ちの鳥を使ってピクシーを捕らえていたのだと思われる。

雑魚のCinderwingは「灰色の翼」、Gorebeakは「血糊の嘴」という意味。
関連項目
とある契約

コメント表示/書き込み コメントはありません