Laa Vaqu the Sutler

記事名読み
らー・ばく・ざ・さとらー
クエストとある契約」で出現するヤグード族NM

とある契約」のオファーを受けた状態(武器を預けた状態)でカルゴナルゴ城砦〔S〕(外側G-7)のWatchful Pixieに話しかけ、選択肢「敵に挑む」を選択すると出現する。

戦闘コンフロント形式で、次の護衛NMが同時にPOPする。
Pixiebane(ラフレシア族)×4

レベル無制限Lv99制限?)、6人制限、30分制限。経験値ロストはなし。ボスを倒すと勝利で、雑魚は全て消滅する。勝利するとJubilant Pixieが出現し、契約者はピクシーからオーグメントの付加された武器を受け取ることが出来る。

また、クエストオファーを受けていないプレイヤーも参加することができ、その場合は報酬として素材を受け取ることが出来る。

NM戦の攻略
NMの出現地点はピクシーのやや北西。

ボスのHPは約15000。ジョブタイプは踊り子で、HPが約75%,50%,25%の時にトランスを計3回使用する。トランス発動の際には鎌鼬(自身中心範囲、物理ダメージディスペル)を5連射する。

もっとも、踊り子と言ってもPCのようにサンバステップを使用するわけではなく、トランス以外は回避が高いという程度の共通点しかない。

ヘヴィ麻痺バインド睡眠レジストする。エレジー暗闇スタンは有効。強力なリゲインがあり、高頻度で特殊技を使用する。

雑魚のPixiebaneのHPは約3800。リポップヘイト連動は無いが、こちらも強力なリゲインを有している。睡眠は有効だが耐性は高め。

ボスはリゲインで範囲技(鎌鼬草払いなど)を連発するので近寄りがたい。南の方にある壁でマラソンをしたり、付近の段差で範囲技をかわすと良いだろう。雑魚はリポップしないのでマラソンしている間に雑魚を殲滅し、そのままマラソンしつつボスと戦う戦法が有効。
NMの名称について
Laa Vaqu the Sutlerは「従軍商人のラー・バク」といったところ。

Pixiebaneは「ピクシー殺し」といった意味。これを使ってピクシーを殺すなり捕らえるなりしているのだろう。もしかしたら彼(彼女?)の商品のラインナップにはピクシーが含まれているのかも…。
関連項目
とある契約

コメント表示/書き込み コメントはありません