Stabnix Skewerfinger

記事名読み
すたぶにくす すきゅあーふぃんがー
クエストとある契約」で出現するゴブリン族NM

とある契約」のオファーを受けた状態(武器を預けた状態)で北グスタベルグ〔S〕(H-6)のWatchful Pixieに話しかけ、選択肢「敵に挑む」を選択すると出現する。

戦闘コンフロント形式で、次の護衛NMが同時にPOPする。
Pixie Impaler()×10

レベル無制限Lv99制限?)、6人制限、30分制限。経験値ロストはなし。ボスを倒すと勝利で、雑魚は全て消滅する。勝利するとJubilant Pixieが出現し、契約者はピクシーからオーグメントの付加された武器を受け取ることが出来る。

また、クエストオファーを受けていないプレイヤーも参加することができ、その場合は報酬として素材を受け取ることが出来る。

NM戦の攻略
NMの出現地点はピクシーのやや北西。

ボスのHPは約12000~14000。ジョブタイプはシーフで、HPが減るごとに絶対回避を計3回使用する(HP75%・50%・25%時)。
シーフのため回避が高く、トリプルアタックも持っている。

ヘヴィバインド睡眠などの足止め魔法は無効。
基本的に特殊技は「ゴブリンラッシュ」のみを使用するが、死ぬ直前のみ爆弾投げを使用し、自爆する。


護衛の蜂族Pixie ImpalerのHPは約1000。倒しても約1~2分で無限にリポップする。
弱体は軒並み有効だが、睡眠に対してはやや耐性があり、精霊の印がないと安定しない。また徐々に耐性がつく。

また寝かせていてもボスがHP80%・60%・40%・20%時に行う跳躍モーションに伴い、1体が睡眠から覚醒してファイナルスピアを使用する。この際「~は睡眠状態から回復した。」のログは出ない。

また睡眠状態でなければ、ボスの特殊技に連動して特殊技を使用し、ボスの絶対回避に連動して絶対回避を使用する。使用する特殊技花粉は含まれず、基本的にシャープスティングファイナルスピアの内のどちらかだが、ボスが自爆する際は起きている蜂はファイナルスピアを使用して後を追う。

蜂は無限にリポップするため、蜂を寝かせて一気にボスを削りきる戦法が有効。
NMの名称について
Stabnix SkewerfingerのSkewer(スキュアー)は「串、串刺しにする」という意味。この場合は「串刺し指のスタブニクス」といったところか。名称のStabnixはstab(突き刺す)とかけているのだろう。

Pixie Impalerは「ピクシーを突き刺すもの」の意味。この蜂を使ってピクシーを捕らえていたのだろうか。
関連項目
とある契約

コメント表示/書き込み コメントはありません