スナイパーリング(すないぱーりんぐ/Sniper's Ring)
装備の一つ。
耐闇-20 命中+5 飛命+5 -10
Lv40~ All Jobs

革細工による合成品

命中と共に飛命もそこそこ上がるため、オートアタック遠隔と併用するようなジョブには使い勝手がよい。*1闇属性に滅法弱くなり格下の相手でもブラインスリプルブラッククラウドブラッドセイバーなどのレジストが期待できなくなる。また、防御力が大幅に低下し被ダメージが増す。サポ忍でリスクは軽減できるが、蝉貫通技もあれば常時完全に蝉が回る訳でもない。特に装備レベル近辺は-10の数値は大きい上にサポによる空蝉の術:弐も常時ヘイストの保証も無いため相対的にリスクは高い。デメリットもそれなりに大きいのだが、当ててなんぼの物理アタッカー達にとっては命中ブーストの魅力は非常に大きい。*2

入手方法は合成のみで、元手の大きさと割れの危険性を鑑みれば儲けの出るレシピではないのだが、かつてはHQ品を作ることができれば一攫千金もあり得た。
逆にNQの場合は、素材であるアーチャーリングよりも安くしか売れない事もある。

RMT対策の一環として原料であるアーチャーリングの供給が減ったことから、値上がりを続けていたが、その後各種命中リングが増えたことから、価格は一時期の狂乱を抜け落ち着きを取り戻していった。

合成レシピ

革細工皆伝スキル上限:90)]
土のクリスタル
黒虎のなめし革 + アーチャーリング

NQスナイパーリング×1個
HQスナイパーリング+1×1個

HQ

スナイパーリング+1(Sniper's Ring +1)」と名称が変化する。
耐闇-25 命中+7 飛命+7 -12
Lv40~ All Jobs

HQになると命中ペナルティも共に増大するが、命中+7は競売で買える装備レベル帯の指装備の中では最高の値である。ノーリスクで同じ値を得られるトリーダーリングと比較すると、リスクはあっても費用対効果が高い事と飛命の存在から愛用者も多かった。

関連項目

アーチャーリング】【命中リング
*1
もっとも遠隔時には飛命リングを使用した方が効果も高く、値段もさほど高くはないため使い分けた方が効果は高い。
*2
特に寿司実装前は推して知るべしである。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。