Gnashfang Rahskhas

記事名読み
なっしゅふぁんぐ らーすかーす
クエストとある契約」で出現するオーク族NM

とある契約」のオファーを受けた状態(武器を預けた状態)でバタリア丘陵〔S〕(F-7)のWatchful Pixieに話しかけ、選択肢「敵に挑む」を選択すると出現する。

戦闘コンフロント形式で、次の護衛NMが同時にPOPする。
Rahskhas's Pet(スミロドン)×5

ピクシーは丘の斜面に配置されているが、NM自体は丘の頂上に出現する。

レベル無制限Lv99制限?)、6人制限、30分制限。経験値ロストはなし。ボスを倒すと勝利で、雑魚は全て消滅する。勝利するとJubilant Pixieが出現し、契約者はピクシーからオーグメントの付加された武器を受け取ることが出来る。

また、クエストオファーを受けていないプレイヤーも参加することができ、その場合は報酬として素材を受け取ることが出来る。

NM戦の攻略
HPは約19000。オークには珍しく赤魔道士タイプのようで、HPが減るごとに連続魔を使用する。
とはいえ挙動は黒魔道士のそれに準じており、HPが70%付近になるまで近寄ってこない。

使用魔法精霊魔法III系・スロウIIグラビデパライズIIディアIII・バイオIII・プロテスIV・シェルIV・ヘイストケアルI~IVなど。スタンは一応有効だが、しばしばレジストされる。魔法ダメージは50%ほどカットされる。

また以下の特殊技を使用し、虎もそれに連動した挙動を見せる。

使用技範囲効果空蝉備考
雄叫び自身中心範囲ウォークライ-虎が最大数(5体)までリポップ
トルネードエッジ前方範囲物理ダメージHPMPTPmaxダウン複数虎が連動してクロススラッシュを使用

ボスは虎が近くにいると(ペットHPがmaxであろうとも)ケアル強化魔法を配る上、ケアルを受けた虎は受けたケアルに応じた特殊技を使用する。強化魔法を受けた虎はかなり強化される上にディスペルしても完全には元に戻らない。

そのため、虎を寝かせたら速攻ボスを引き離す等の対策が必要になる。

虎は弱体は軒並み有効だが睡眠には耐性があるため、確実に寝かそうと思ったら精霊の印を併用した方が良いだろう。もっとも、たとえ眠らせてもボスのトルネードエッジを食らうと起きてしまうため、混戦になりやすい。

使用技範囲効果空蝉連動
ガージスグリップ前方視線範囲スタン貫通ケアルIII
クロススラッシュ前方範囲物理ダメージディスペルノックバック複数トルネードエッジ
魂の咆哮敵中心範囲アムネジア貫通連続魔
咆哮敵中心範囲麻痺貫通ケアルII
レイザーファング単体物理ダメージ1ケアル
クローサイクロン前方範囲物理ダメージ複数ケアルIV

ガージスグリップクロススラッシュBF虎視眈眈」に出現するNM「Gerjis」の使用する技。現代ではオーブに閉じ込められているGerjisだが、生前は何らかの形で彼らに関わっていたのだろうか。

ボスも護衛も一癖ある難敵であり、比較的難易度は高い部類に入るだろう。
NMの名称について
gnashは「歯軋り」といった意味。ボスはさしずめ「牙軋りのラースカース」といったところか。
関連項目
とある契約

コメント表示/書き込み コメントはありません