太っちょファルガン

記事名読み
ふとっちょふぁるがん/FatsoFargann
獣使いよびだすことのできるペットの一つ。

アモルフ類リーチ族。いわゆる汁ペットである。
合成又は錬成レシピである遅咲きの血潮汁を使うことで、レベル81からよびだすことができ120分間ペットにできる。

獣使いにとって初めてのアモルフ類汁ペットとなる。
打撃、格闘に対して耐性を持つためかなり期待されていたが、ある時期を境に実装されたモンスターモンクを除き攻撃属性が斬になっていたため
注釈1
アトルガンの秘宝実装前後にはすでに攻撃属性が斬になっていたと言われており、今まで敵の攻撃属性を重視する場面が皆無であったため広く知られていなかった。
、その被ダメカット能力を生かせる場面がほとんど無い。さらにHP量も七つ星のユリィに次ぐ低さであるため打たれ弱く、高くつく獣人の血を使ってまで使おうとする人はあまりいない模様。
注釈2
ボストーニュ監獄GoV乱獲などで大量のリーチコウモリが狩られるようになり、以前より相場は下がり供給も安定するようになった。

しかしながら、ソロバード類を相手にする場合はそこそこ優位に立ち回れるため
注釈3
アビセア残業時など。
ナズナ一択の獣使いは一度試して見る価値があるだろう。
唯一、TP吸収キッス格上にもレジられることなく安定した吸収量を誇るが、消費チャージが3なことからそう易々と連打もできないためイマイチ使いにくい。
水属性耐性が高いことを利用して、極一部のNMに対しては他の汁ペットよりも優位に戦うことができたが、より高い水属性耐性を持ち、TP技も優秀な上同じアモルフ類であるねばねばジェラルド実装されたため肩身は狭い。

太っちょファルガン
性能
ジョブ攻撃属性移動速度レベル上限
戦士260普通99

 命中攻撃回避防御
IL114763701631675
Lv99 469474418442
リーチ族は多彩な特殊技を持つが、ファルガンの使える技はその中でも以下のものに限られる。

技名Charge効果
吸着1物理攻撃追加効果:スタンTP:ダメージ修正連携属性:収縮
ドレインキッス1敵のHP吸収する。TP:ダメージ修正
アシッドミスト2ペットの周囲の敵に水属性ダメージ追加効果:攻撃力ダウンTP:ダメージ修正
TP吸収キッス3敵のTP吸収する。TP:吸収量修正
歴史
関連項目
よびだす】【汁ペット】【遅咲きの血潮汁】【
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません