Ironclad Pulverizer

記事名読み
あいあんくらっどぱるばらいざー
アビセア-ミザレオに出現する鉄巨人族NM
2010年9月9日のバージョンアップで追加された。

Ironclad Pulverizer
出現条件
アビセア-ミザレオ(F-8)の???だいじなもの焼け焦げた鉄巨人の角」「燃えさかるクラスターの魂」を所持したPC調べると出現する。

3Ironclad_Pulverizer
2焼け焦げた鉄巨人の角燃えさかるクラスターの魂
Ironclad ObserverAbyssic Cluster
1スフィアロイド板-
Observer
(スフィアロイド族雑魚)
-
特徴
巨大なハンマーを持った鉄巨人の状態で出現する。
HPを8割ほど削ると体パーツが崩れ、頭部パーツが上空へ飛翔して消える。

崩れた体パーツは消えずにその場に残り、数秒後に頭パーツがHP全快状態で出現する。
頭パーツ時はIronclad Observerと同じく「アウガースマッシュ」「エリアボンバード」を使用し、Ironclad Pulverizer専用技として「コテライズフィールド」も使用する。

頭パーツを8~9割ほど削っていくと再び頭パーツが上空へ飛翔し、体パーツが起き上がって再構築され、頭パーツと合体する。HPは頭パーツ時に削った時から回復しないが、このモードから被ダメージカットを備えるようでダメージを与えにくくなる。また、強力な範囲攻撃特殊技を狂ったように連発するようになる。
特にエラディケイターの効果範囲が非常に広く、その後続いてアームキャノンを撃たれると耐え切れない場合も少なくない。
このモードで削りきれず5分ほど経過すると再び体パーツが崩れて頭パーツが独立する。

火力不足などで削りきれないと頭パーツモード→合体して最終モードを繰り返すエンドレスにハマる恐れがある。

盾役としてはナイトが選ばれる事が多い。この戦闘では高い火力が求められ、脱衣衰弱など致命的な特殊能力も持つが空蝉回避が不可能なため、ディフェンダーを常用するサポ戦スタンによるWS阻止のためサポ暗による攻略も行われている。これらのサポートジョブでは、挑発スタンによりすばやく敵対心を稼ぐことができ、ヘイトリセット時に対応しやすい。
戦闘開始以外にも、頭部のみ、再合体後にはヘイトリセット状態となっているため、盾役はすばやく敵対心を稼ぎたい。
後衛も、回復、再結合後の削りを急ぎすぎると簡単にタゲをとり、後衛が半壊するケースがあるため、盾役前衛抜刀戦闘状態に入っていることを確認して回復攻撃を開始しよう。

ちなみに、天神地祇の薬を使ってHPを3,4割ほどから一気に削りきった場合、頭部が分離しないまま倒せてしまうことがある。どうやら頭部が分離するまで絶対に倒せないということではないらしい。ちなみに分離前に倒した場合も、問題なく戦利品などは入手できる。

雲海菅蓑サバントチェーンバッスルディル
また、2011年5月10日のバージョンアップより、火行の小片トレハン)、土行の小片トレハン)をドロップするようになった。

弱点をついて倒すと灰塵のアートマを入手できることがある。
「パルバライザー ディスマンテラー」(Pulverizer Dismantler:パルバライザーをバラバラにした者)の称号が得られる。
その他、4000の経験値(またはリミットポイント)が入手できる。
名称
Ironclad(甲鉄装甲の)、Pulverizer(粉々に粉砕する者、叩き潰す者)。
その名の通り、右手に巨大なハンマーを持っている。
過去の不具合
頭パーツが飛翔するモードへ移行時に、タゲを取っていたPCが近くにいなかった場合や攻撃していたのが召喚獣ペットのみだった場合、そのまま頭パーツが消えてしまって戦闘続行が不可能になってしまう現象が確認されていた。
しかし後の2010年12月7日、公式サイトにて「アビセア-ミザレオモンスター"Ironclad Pulverizer"が戦闘中に予期せず消滅してしまう場合がある不具合が修正されました。」と発表がなされ、同様の状況が発生する事は無くなった。
関連項目
鉄巨人族】【Ironclad Observer】【Abyssic Cluster
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません