チョコボの焦心苦慮

記事名読み
ちょこぼのしょうしんくりょ/Flown the Coop
アビセアクエストの一つ。
依頼者アビセア-アットワキャンプ(H-8)にいるブルートゥスBrutus)。
度重なるアビセアンの襲撃や
地震の影響でチョコボがナーバスになり
逃げ出してしまった。
チョコボの足跡を見つけ出したら
ギサールの野菜」でおびき出して
捕まえよう。

オファーされるのに必要な名声ランクは2(聞いたことがあるような)以上。またエリアチェンジすれば複数回オファーを受ける事が可能。

オファーを受けた後、ギサールの野菜を1個もらえる。
その後Chocobo Spoorにギサールの野菜トレードしたあと離れるとチョコボが登場する。
注釈1
登場しないで野菜のみ消費することもある。原因は不明。

Chocobo Spoorは(I-8)テンキー3、(I-9)テンキー3、(J-10)テンキー4にある。
チョコボの視覚範囲内に入らないように近づき、チョコボ調べると捕獲完了。

パーティを組んでいれば、パーティメンバー全員が1度にクリアできる。順番待ちをするくらいならパーティを組んでしまうのも1つの道だろう。

捕獲後、Brutusに報告してクエストクリア
なお、クエストを受けたというフラグはエリアチェンジしても消えないため、失敗したから再度入り直してもギサールの野菜を無限にもらえるという事はない。
また、チョコボを捕まえた後にアビセアから出てしまっても同様にフラグが消えることはない。

報酬は初回は福運の翠色ジェイド、2回目以降は400クルオ
またそれ以外に、タントラ型紙:頭()、クリード型紙:頭()、アエド型紙:頭()、マーヴィ型紙:頭()が得られる場合がある。

チョコボは次のような挙動をする。

Chocobo Spoorを調べたときの台詞「なんだかチョコボくさいぞ……。」で往年のFFシリーズを思い出した人も多いかもしれない。
FF3やFF4では、同じくギサールの野菜を使うことでデブチョコボが出現した。

関連項目
アビセアの死闘】【型紙

コメント表示/書き込み コメントはありません