クイントスピア

記事名読み
くいんとすぴあ/Quint Spear
両手槍の一つ。2010年9月9日のバージョンアップで追加された。
グラフィックオックスタンと同じ。
Rare
24 396 時々2-5回攻撃
Lv82~

アビセア-ミザレオ(F-8)の???スフィアロイド板トレードすると出現する鉄巨人族NMIronclad Observer」がドロップすることがある。

装備レベルを考慮すると明らかにD値は水準より低いが、槍の中では過去に例を見ない手数を誇るため、実戦向けの武器と言うよりはスキル上げのよき友として珍重されるケースが多い。特にアビセア乱獲ジョブレベルだけ上がりきってしまったPCや、アビセアNM弱点突きでこれまで着目していなかった槍スキルを上げる必要が出てきたPCの中には、この槍のお世話になった方も多いのではないだろうか。

発動率ははっきりした数値は出ていないが少なくとも期待値は2.0を超えていると思われる(要検証)。
そのため、ジョブ特性装備品によってダブルアタックが発動しやすい状態にしていると自然と3回以上攻撃する回数が減ってしまうので注意したい。
なお、装備可能ジョブを含めてメルクリウススピア上位互換に等しい性能となっているが、存在数の差からか、メルクリウススピアよりも安く競売に出されていることが多いという何とも言えない武器でもある。

売却標準価格は7,500ギル
名称について
クイント(quint)とは、ラテン語で「5」「5番目」という意味。
英語で「5」が絡む単語の接頭辞としても用いられる。(例:五重奏を表す「quintet」など)
関連項目
複数回攻撃武器

コメント表示/書き込み コメントはありません