爪旋風脚(そうせんぷうきゃく/Whirl Claws)
ウサギ族が使用する特殊技
自身中心範囲に物理ダメージ。構えから発動までが非常に短いため、狙ってスタン等で止めることは不可能。

追加効果も無く、複数枚であるが空蝉回避可能であり一見するとさほど強力な攻撃には思えないが、このダメージが中々侮れず即撃ちでも通常ダメージの倍近いダメージを被る。
特に格上から受けた際の被害は甚大で、空蝉回避できなかった際は一気にHPが半減することもある。またTPダメージ修正になっているらしく*1TPが貯まった状態で撃たれると後衛即死することもある。
以前は高レベルのウサギ族NMは存在していなかったが、MMM傭兵課のNimble Nelsonやアビセア-ラテーヌMangy-tailed Marvinなどが追加され危険極まりないダメージでこれを放つことが珍しくない。
特にMangy-tailed Marvinの場合は前衛ですら即死する威力になることもあるため、うっかり後衛を巻き込んでしまい戦闘不能のログがずらりと並んだ経験を持つ冒険者も少なくはないだろう。

低レベルでおなつよ以下のウサギ族を狩っているときは危険性は少ないが、高レベルになりモンスター攻撃力が高くなってくると一転して危険な特殊技へと変貌する。
この特殊技の存在により、パーティーで高レベルのウサギ族を狩ることが避けられていると言っても過言ではないだろう。

関連項目

ウサギ族
*1
時折範囲が広がっているためダメージ修正ではなく範囲修正でジョブ特性が乗っている可能性あり
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。