Muscaliet

記事名読み
むすかりえと
アビセア-タロンギに出現するマンティコア族NM
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

Muscaliet
出現条件
アビセア-タロンギ(I-6)(J-6)の境界付近にある???に「ふさふさの上髭」「強靭なたてがみ」を同時にトレードするとポップする。
特徴
特殊技火炎の息」にダメージキャップがない模様。
そのため開幕直後に食らうとモンクですら即死するダメージが拝める。
スタンで止まるため、スタン要員が複数いるとよい。

HPを3割ほど削ると、火炎の息TPに関係なく4~5回連続で使用するモードになる。1、2発目はレジストし易いが、4、5発目はバファイがかかっていても2000を超えるダメージを被る。
ただし、火炎の息の発動はかなり遅く、このモードの際はタゲを取っているPCと無関係に向きを変えるため、正面に立たないように移動するだけで無傷でやり過ごせる。タゲを取っているPCの真後ろにいないからといって油断していると、突然向きが変わって高威力の火炎の息正面で喰らうおそれがあるため、タゲを取っていないPCも相手の向きや立ち位置に注意したい。

また、トリガートレードした人はだいじなもの瑞々しいマンティコアのたてがみ」が得られる場合がある。
出典
中世ヨーロッパの伝承に登場する妖獣
注釈1
Muscaliet(Wikipedia英語版)
ウサギの体、リスの尾、イノシシの歯を持つ。体があまりにも熱いため、巣を作った木を枯らしてしまうという。
関連項目
マンティコア族】【アビセア
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません