潜みし影

記事名読み
ひそみしかげ/The Truth Lies Hid
クエストの一つ。
依頼者バストゥーク商業区大工房入口にて、ジェントルタイガー(Gentle Tiger)

クララ隊長が潜伏していると思われる
ズヴァール城に潜入することになった。
捜索に協力してほしい。

かつての仲間であるクララの裏切りの真相究明のため、それぞれの思惑を胸に敵の牙城へと潜入することになったミスリル銃士隊冒険者
そこで出会ったインプから情報を聞き出すことに成功した一同はズヴァール城内郭〔S〕へと足を運ぶことになり…

前クエスト潜みし影次クエスト
囚われし者己の行く先に

手順

  1. 過去のバストゥーク関連連続クエスト囚われし者」をクリアヴァナ0時越えエリアチェンジ及び、アルタナミッションが「さようなら、リリゼット」以降になっている状態で、バストゥーク商業区〔S〕大工房前(H-6)にいるGentle Tigerに話し掛けるとクエスト開始。
  2. ズヴァール城外郭〔S〕に入るとイベント発生
  3. ズヴァール城内郭〔S〕に移動(ここではエリアに入ることによるイベントは発生しない)。
  4. エリア最初のMAPの小部屋にいる3匹のNPCインプの話を聞きいずれかにエリクサートレードし正解する。(詳細は後述)
  5. エリアワープ装置があるフロア(マップ[3])へ移動し、左下の部屋(G-9)の???調べるイベント。次に右上の部屋(H-7)にあるDisplaced Blockを調べるイベント発生し魔滅の数珠を入手してクエストクリア

攻略情報

名前<pos>
インプNPCRikke(G-7)
Rakke(G-10)
Rokke(H-10)

概要
3匹のインプの内の正直者インプエリクサートレードする。
不正解の場合、ヴァナ0時越えで再オファー。再オファーした際は正解のNPCシャッフルされる。
正解・不正解問わず、エリクサーは消費されない。
パーティを組んでいても正解はプレイヤー毎に違う。

クエストの再オファーエリアチェンジを必要としない。
それゆえに、最初に辿り着いたインプのいる部屋で、ヴァナ時間1日ごとに話しかけ、エリクサートレードを繰り返すという手段も可能だが、運任せな部分が大きく膨大な時間がかかるため、低レベルやソロが苦手なジョブでも無い限り非推奨。
Lv99でも絡む敵ばかりの場所だが、インプNPCに話しかけイベントを起こすことで強制的に消すことが可能なため、気にせず各種NPCの言葉を聞き出すとよいだろう。

推理方法
このクエストは、「嘘つきは必ず真実の真逆を述べる」という論理クイズであるが、「あいつ(自分以外)は本当のことを言う」という発言から正直者が割り出せる。3人中1人のみが正直というこのルールにおいて、上記の発言が本当であった場合、発言者、指名された者2人ともに正直者になってしまい、「正直者は1人」という前提が成り立たない。

したがってインプAが「Bは本当の事を言う」と発言した場合、AとBは両方嘘つき。ゆえに消去法で残ったインプCが正直者である。

なお、一匹だけ痛がっているインプがいる。
関連項目
アルタナクエスト】【過去三国クエスト】【二重スパイ捕縛作戦

コメント表示/書き込み コメントはありません