ペラゾエア

記事名読み
ぺらぞえあ/Pelazoea
水産物(大型魚)の一種。スタック不可。2010年6月22日のバージョンアップで追加された。
フライ族の幼虫である、巨大な水棲の肉食虫。

アビセア-ラテーヌの池で釣れる。餌はリトルワームエビダンゴヨロイ蟲など。

ハラキリノディリングが出ることがある。エビダンゴを使えば狙い撃ち出来るので、ノディリング狙いをしながらスキル上げするのも良いかもしれない。

魚データ
スキル110までの上昇報告があり師範超級とされていたが、これは不具合であるという発表があり、2012年12月13日のバージョンアップで修正された。マスターズガイドver101207ではスキル上限58(目録級)であると記載されているため、こちらが本来のスキル上限であるようだ。

参考データ最小最大
Im(イルム)約100約180
Pz(ポンズ)約500約910
Im+Pz約600約1090

売却標準価格は720ギル
名称
長らく不明であったフライ族の幼虫の姿。やはりトンボなだけにヤゴが幼虫のようだ。しかし、ヴァナではポピュラーな生物であるフライ族の幼虫が何故アビセアでしか釣れないのかは謎である。解明された謎が新たな謎を呼び、フライ族の生態はやはり謎のままである。

トンボの幼虫であるヤゴがモデルと思われる。成虫が完全な陸生動物であるのに対し、幼虫は鰓(えら)を備えるなど、完全な水棲昆虫であり、成虫と幼虫ではその生態系が全く異なるという珍しい生活史を持つ不完全変態の昆虫である。

ちなみにゾエアというのはカニやエビといった甲殻類の第一幼生のことで、トンボもヤゴもまったく関係ない。
関連項目
アバサー】【ドラドガー】【クロコディロス

コメント表示/書き込み コメントはありません