大羊のしもべ

記事名読み
おおひつじのしもべ/Sheep Familiar
獣使いよびだすことのできるペットの一つ。大羊族。いわゆる汁ペットである。

草汁を使うことで、レベル23から呼び出すことができ、60分間ペットにできる。
草汁HQ品である「歌う草汁」で、子守唄のメロディアをレベル43からよびだすことができる。

ほんきだせをするしか無かった時代はシープソングの存在がネックだった事もあり、敬遠されていたがしじをさせろ実装で状況は一変した。
しじをさせろレイジを維持させると該当レベルでは非常に強力なアタッカーに変貌する。
その様は下手なアタッカーを凌駕し
注釈1
とはいっても羊が使えるような低レベルだとたいした装備品アビリティがないために、どの前衛装備等で削りに差がつきにくい。
レベル上げで鳥相手に突アタッカーを揃えたつもりだったのに、実は一番削っていたのは大羊だったというオチが付くことさえある程
注釈2
これと別に獣使い本体削りもある。


NQは23~35、HQでも43~55と呼び出し上限が低いので高レベルでは使用されないが、逆手に取れば36~42を肉汁などの別の汁でカバーする事によりMMMを利用したレベル上げで一番稼げるレベル帯に丁度合致するなどの利点もある。もっとも、大羊空蝉の術など使えず、レイジを使用した羊はとてもとてもやわらかくなるため、格上から2、3回叩かれただけでご臨終される
注釈3
このためソロでのお供には向いていない。
。このため、その火力を維持するためには、それなりの出費は覚悟する必要があるだろう。

特殊技シープチャージノックバックがある代わりに頭突きよりも攻撃力が低い。モンスター相手にノックバックはほとんど役に立たないので、攻撃技としては頭突きしか選択肢がないだろう。
レイジは強バーサクとでもいうべき攻撃力50%アップ、防御力50%ダウンの性能であり、ペット盾でこの技を使うとあっという間に羊が死んでしまう。よって、この技を使うにはPT等で他に盾役を務めてくれる人が必要となる。
シープソングリンク等の緊急時の寝かせに有用そうに見えるが、TPが1000たまっていないと使えないこと、たたかえ戦闘状態になっていないと特殊技を使わせることができないため、即座にもどれをしても羊がタゲっている敵に関しては即座に叩き起こされる可能性が高いこと、効果時間に対して必要チャージ数が多いこと等から、寝かし手段として実用レベルであるとはとても言いがたい。
2分に1回だけ撃てるスリプルバッシュとして使えばうまく機能することもあるかもしれない。

大羊のしもべ 子守唄のメロディア
性能
ジョブ攻撃属性移動速度レベル上限NQ/HQ
戦士317普通35/55
技名Charge効果
頭突き1物理攻撃TP:ダメージ修正
レイジ2ペットと範囲内にいるマスター攻撃力アップ防御力ダウンの効果。TP:追加効果継続時間修正
シープチャージ1物理攻撃TP:ダメージ修正
シープソング2ペットの周囲の敵を眠らせる。TP:攻撃範囲修正
歴史
関連項目
草汁】【踊る草汁】【手毬唄のナズナ】【汁ペット
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません