拠点強襲

記事名読み
きょてんきょうしゅう/Frozen Flame
カンパニエopsの任務の一種。2010年3月23日のバージョンアップで追加された。
指令書「諜報工作」に属する。
実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれている。

一級勲功翼章所持で受領可能。
募集要員は1~6人。
(1~6人となっているが「兵員輸送」「巡回任務」「破壊工作」とは違い、自分がオファーを受けている状態でないと経験値を得ることはできない。PTで挑戦する場合は、メンバーの事前確認を怠らないようにしよう。)

経験値:3316~4950
連合軍戦績:3919~5850
(いずれも大成功の場合。実際には後述の通り結果で変動)


任務詳細
ボスディン氷河〔S〕の(H-9)、もしくはザルカバード〔S〕の(G-10)にある???調べるスノールNM「Frost Bomb」がPOPするので、それを拠点まで誘導(マラソン)する。「Frost Bomb」は拠点に近づくと自動的に「砕氷」を行うので、これにより拠点にダメージを与えるというもの。

この「Frost Bomb」はマラソン距離によって巨大化していき
注釈1
時間経過だけでは巨大化しない。試しに???を調べて湧かせてから、そのまま放置していると大きさはずっと変わらないままであった。
、大きくなった状態で「砕氷」させるほど拠点に与えるダメージが多くなり、それに伴い得られる経験値連合軍戦績も多くなる。
目視確認できる大きさの差は4段階だが、内部的には成長している模様で、同じ大きさでも、その大きさになった直後と次の大きさに変わる直前では拠点に与えるダメージが異なる。

マラソンが必須となる本opsだが、「Frost Bomb」はバインドスリプルグラビデ完全耐性で足止めすることが出来ない。殴られながらのマラソンとなる。
「Frost Bomb」の足は遅く、また大きさの段階が変化する瞬間には完全に立ち止まるので、マラソン自体は容易なのだが、離れすぎるとこちらを見失い呆けて消失してしまう。こうなると完全な失敗となるので、適度な距離をキープし続ける必要がある。

幸い「Frost Bomb」の攻撃力は低めで、被ダメLv75でも多くて50程度とたいした事はなく、全てのジョブソロでの実施が可能。ただし、巨大化する度に命中攻撃力とも高くなり最終的には100~150程度食らうようになる。心配なようなら回復できるジョブにしておくと良いだろう。Lv99ならば、ほぼ素避けできる。

問題は「Frost Bomb」よりもマラソン中に絡んでくる他のモンスターで、ザルカバード〔S〕はこの点で非常にやりにくい。ボスディン氷河〔S〕の場合も、巨人族アーリマンの間際を通過するため、絡まれる可能性がある。Lv99ならばソロで殴り倒せるので、始末してしまうのが良いだろう。

無事「Frost Bomb」をマラソンで拠点まで誘導し「拠点に損害を与えた。」というログが出れば成功。ただし、大成功でない限りはダメージの大きさに伴い報酬が減算される。成功/大成功の差は、拠点へのダメージが数値で表示されるカンパニエバトル発生中に行うと分かりやすい。
Fortificationに、5000ダメージ。」と出ていれば大成功。5000未満のダメージの場合は残念ながら普通の成功。マラソンの距離が足りず「Frost Bomb」が育ちきっていなかった、ということになる。

普通の成功の場合、与えたダメージの割合によって報酬が算出される。例えば、★3つで本来の報酬経験値が4290・連合軍戦績が5070の時。これで「Fortificationに、4000ダメージ。」だった場合、報酬の割合は 4000/5000=0.8 となり、経験値は 4290×0.8=3432、連合軍戦績は 5070×0.8=4056 となる。

大成功を狙うには4段階目の最大まで巨大化した状態で「砕氷」させる必要がある。巨大化させること自体はリアル3分程度マラソンすれば簡単にできるのだが、大成功となるタイミングはかなりシビア。最大化した直後ではまだ早く4750ダメージ程度、かと言って最大化後は約10秒程度で勝手に「砕氷」してしまうため、下手に誘導するタイミングを計っていると、拠点から離れた位置で「砕氷」し完全な失敗になってしまう。4750ダメージ時の 4750/5000=0.95 倍補正でも十分高めの報酬なので、最大化したらさっさと拠点にぶつけてしまうのが良いだろう。

以下の場合は「強襲に失敗した。」というログが出て、完全な任務失敗となる。
  1. マラソンの時間が掛かりすぎ「Frost Bomb」が消滅してしまった場合。(リアル10分程度でタイムリミット。)
  2. マラソン中に「Frost Bomb」との距離が離れすぎ、呆けて消滅してしまった場合。
  3. 最大まで巨大化したが、拠点から離れたところで勝手に「砕氷」した場合。
  4. 拠点まで誘導し「砕氷の構え」まで確認できたが、直後ついPCを移動させてしまい、それに釣られた「Frost Bomb」も動いて、拠点に「砕氷」のダメージが届かなかった場合。

なお、拠点から離れたところで「砕氷」してしまった場合は、通常通りにPTメンバーへのダメージとなる。これで戦闘不能になったりしないよう注意しよう
注釈2
拠点へ与えるダメージとは別計算。いきなり5000ダメージ即死したりはしないので、そこは安心していい。

謎現象
稀に「Frost Bombは、砕氷の構え」「Frost Bombは、砕氷の構え」と2回表示され、直後2回爆発することがある。おそらく巨大化後の時間経過による「砕氷」と、拠点に近付いたことによる「砕氷」が被った時だと思われる。
こうなると、「拠点に損害を与えた。」というログは出るものの、いっさい経験値は入らない。
これは内部的に、通常の「砕氷」→スノールHPは0→拠点への「砕氷」→HP0なので拠点へのダメージも0、という処理になっていると推測される。
帰って報告すれば、成功のコメントは聞けるが、連合軍戦績もこれまた入らない。
2011年12月15日のバージョンアップ以前は経験値603~900、連合軍戦績1507~2250だった。(いずれも大成功の場合)
関連項目
カンパニエops】【諜報工作】【スノール

コメント表示/書き込み コメントはありません