冥途の紋(めいどのもん/The Rider Cometh)
クエストの一つ。2010年3月23日のバージョンアップで追加された。

依頼者ナシュメラ(Nashmeira)。
アトルガンミッションコンプリートしていることが条件になる。
ハザルム試験場の最奥に冥路の騎士
現れるという、まことしやかな噂が
傭兵たちの間に広がっているらしい。
開いたままの時空の歪みと
関係があるのだろうか……?
調査に赴き、噂の真偽を確かめよう。

オーディン召喚獣として契約するためのクエスト。手順を進めてBF戦に勝利する必要がある。

クリアすると称号が「大いなる冥闇の継承者」になり、次のクエスト冥路の磁針」が発生するようになる。内容はほぼ同じであり、報酬が複数欲しい場合はこちらのオファーを受けると良いだろう。
前段冥途の紋クエスト
アトルガンミッション冥路の磁針

攻略手順

  1. アトルガン白門(K-8)にあるワラーラ寺院に入るとイベント。選択肢はどれでもOK。
  2. ナシュモ(G-6)にいるYoyoroon青魔道士以外で話しかけ、ヨヨルンメモを入手する。
  3. Ephramadian Shade(ドゥブッカ島Cutter周辺にいるフォモル族)から古びた御守を入手する。
  4. Yoyoroon古びた御守シュトラッチイルミクヘルバスを渡す(HQ品の月の船の旅千星一月物語は受け取ってもらえない)。当たりかハズレの判定があり、ハズレの場合は3つのアイテムを集めなおしになる。スィーツが2つでなくても当たりになることもある。スィーツの数は当たり率に影響すると言われているので、御守を取り直すのが手間なら2個とも渡した方が良いだろう。これら2個のスィーツは、アトルガン白門(K-12)の茶屋シャララトにて常時販売されている。
    この際に発生する特殊な会話で懐かしい名前を目にすることができる。
  5. 当たりの場合、エリアチェンジをして再度Yoyoroonに話しかけると戦神の御守を入手する。
  6. アトルガン白門に戻りワラーラ寺院に入るとイベントがあり、封式の御守を入手する。選択肢はどれでも OK。ここでオファーリストに「冥途の紋」が載る。
  7. ハザルム試験場にあるEntry Gateを調べるイベント
  8. 再度Entry Gateを調べ、バトルフィールド冥途の紋」に突入する。詳細は下記参照。なおパーティ全員が封式の御守を持っていないと入ることができないため、手伝いのみは不可。「冥路の磁針」のオファーを受けた者と同時に突入する事は可能。勝っても負けても、封式の御守は無くなるため、負けた場合の封式の御守の再取得は、戦神の御守入手後にワラーラ寺院ではなく、Imperial Whitegate調べると手に入れることができる。
  9. BFで勝利するとイベントが発生し、以下の報酬のいずれかを選択できる。
    エーシルマント
    エーシルイヤリング
    エーシルトルク
    ・10,000ギル
    召喚獣オーディンとの契約
  10. アトルガン白門に戻り、Imperial Whitegate調べるイベントがあり、クエスト終了*1

BF冥途の紋

レベル無制限。6人制限。制限時間15分。強化TPの持ち込みは可能。
中ではOdin Prime1体が待ち構えている。

エリアに1つしかないオーディンの間を使用しているため、挑戦できるPTは1度に1つのみ。同様にエインヘリヤルヴァルグリンド戦とも共存できない。

Odin Prime

スリプルスリプガII、パライズパライズIIパライガスロウスロウガブラインブライガサイレガディスペガなどの単体・ガ系弱体魔法を一通りと、バイオIIIなども使用してくる。

以下の特殊技を使用してくる。
名称効果備考
ヴァルファズル自身中心範囲静寂呪い
オヴニル自身中心範囲ダメージ防御力ダウン(-50%)
ガグンラーズ前方範囲ダメージテラー
ゲイルレズ範囲ダメージ合計1000~5000ダメージを均等割?
サンゲタル自身中心範囲ディスペル
ユッグ自身ヒューマンキラー
斬鉄剣範囲即死 or ダメージ口上を述べた後10カウント後に使用
/heal中は即死せずダメージになる

Odin Prime

エインヘリヤルOdinと異なり、モードチェンジなどは行わずに特殊技のいずれかを行使する。
ユッグの怯む確率がさほど高く無かったり、サンゲタル強化全消しになっていないなど効果は全体的に弱体化されている。

ユッグを使用する度にOdin Imageという雑魚を生み出す。(最大3体)
ImageのHPは2000ほどだが攻撃力が馬鹿にできないため長時間放置するのは危険。

斬鉄剣戦闘開始から約4分ほど経過すると使用する。
他のFFシリーズ作品では斬鉄剣=時間切れ・即戦闘終了であることが多かったが、本作の場合は斬鉄剣を凌ぐことができればそのまま戦闘を続行できる。

BFがかなり広いのでマラソンが容易。

BF攻略法

制限時間は15分。レベル無制限。突入時に強化は消えない。

Lv75キャップ時代は攻略法の一つとして、アタッカーを多めにし、WSの連発による短期決戦が行われていた。絶対防御で守りつつ、歌などで強化して一気呵成に攻めれば斬鉄剣を使われることなく撃破することも可能だった。

また、召喚士Odin Imageマラソン役のパーティによる挑戦も行われていた。

その後はレベルキャップが上昇したことで、ソロでの撃破も可能になっている*2
ただしゲイルレズをまともに食らうと即死級のダメージを受けることがあるため、対策(ペット盾身替の術等)が無い場合は多少のWS運が絡む。

余談

クエスト進行中、次のような会話が出てくる。
ナント!!
なしゅめらハ、戦神の御守ヲ、
てニいレヨウト、シテイタノダ!
(選択ウィンドウ戦神の御守
(選択肢1)???
(選択肢2)な、なんだってー!?

シナリオライターの中にはMMRが好きな人がいるようである。

また、次クエスト冥路の磁針」でシナリオを進めることで「こまかいことはいいんだよ」という選択肢も出てくる。ネ実の住民であればやる夫のAAを思い出してニヤリとすることだろう。

関連項目

オーディン】【試練】【月の導き】【笑み曲ぐ夢魔と】【アトルガンの守護者
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
AM報酬リングの受け取りを保留している場合は常にそちらの選択イベントが優先され、当クエストを完了できない。
*2
Lv90キャップ時点で、獣使いペットアルタナムルスム回復しつつ、本体Odin Imageマラソンする方法で撃破した報告が上がっている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。