Antican Praefectus

記事名読み
あんてぃかん ぷらえふぇくとぅす
流砂洞に出現するアンティカ族NMの一体。

出現条件
東アルテパ砂漠(K-7)から入った流砂洞マップの(J-12)に周囲のAntican Princepsとの抽選でポップする。
特徴
Lv65前後。聴覚感知遮断をみやぶる
ナイトタイプで、インビンシブルを使用する。
特殊技は通常のアンティカ族と同様のものを使用する。

煌びやかな剣を持っているが、残念ながらセイブザクイーンとは別物である。
セイブザクイーンアンティカの肩甲ミスリル鉱

また、Hunt Registryから討伐依頼を請け負っていれば、20節のバースと対応するエヴォリスを手に入れることができる。
エヴォリスは「対エンプティ:魔命+5 <水▲5>」といったものが報告されている。
由来・設定
Praefectus(プラエフェクトゥス)は古代ローマにおける官職の一つ。日本語では長官あるいは隊長などと訳される。軍事・行政など様々な官職に使われたが、軍制に限れば親衛隊長官や騎兵隊長などに使われていた模様。

なお、セイブザクイーンは設定上、サンドリアの女王マレリーヌに最後まで付き従っていた騎士が帯びていたもの。北の地で行方不明になったマレリーヌの騎士の剣がどういった経緯でこのNMの手に渡ったのかは謎に包まれている。
関連項目
討伐依頼/ラバオ】【エヴォリス】【Hunt Registry】【Marelinne R D'Oraguille
外部リンク
プラエフェクトゥス(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません