Laelaps(らいらぷす)
エルディーム古墳〔S〕に出現する屍犬族NM
2009年11月10日のバージョンアップにて追加された。

Laelaps

出現条件

エルディーム古墳〔S〕3枚目のマップ(H-8)にポップする。
このマップバタリア丘陵〔S〕南の小島につながるマップで、カンパニエバトルが行われるマップの南広間中央から落ちることで行ける。

出現条件は時間ポップと思われるが、間隔など詳細は不明。

特徴

通常攻撃悪疫追加効果がある。
特殊技ハウリング腐敗ガスのみ使用する。

ほぼ常時ダブルアタックの上に、ナイトでも一撃300ダメージくらいと攻撃力が高い。そのため、回避盾の方が戦いやすいだろう。

戦利品

出典

ライラプス(Laelaps)はギリシャ神話に登場する犬*1

狙った獲物は決して逃がさないよう運命付けられていたが、その特性を見込まれて決して捕まることがないよう運命付けられた狐の退治に借り出された。しかし獲物を逃がすことも獲物に逃げられることも運命に反していたため、ゼウスは両者を石に変えてしまったという。

関連項目

エルディーム古墳〔S〕】【屍犬族】【アプタント
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
→ライラプス(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。