Autarch

記事名読み
おーたーく
デルクフの塔上層に出現するドール族NM2009年11月10日のバージョンアップにて追加された。

Autarch
出現条件
デルクフの塔上層MAP[3](最上階(12F)のマップ)の(H-7)~(I-6)のあたりに時間ポップする。
間隔は2~2.5時間といわれている。
特徴
周囲のドール族と同様に魔法感知のみ。一部のドール族に見られる視覚感知は無い。
常時ショックスパイク状態で、ダブルアタックトリプルアタックを持っている。
TP技は使用しない。

パライズブラインスロウポイズンは有効、グラビデバインドスリプルスタンは無効。

命中率が高く、攻撃力も約150-500ダメージと大きい。ショックスパイクの反撃ダメージも30-50くらいと地味に痛い。そのため、正攻法で倒すならパーティを組まないと難しい。
ソロで討伐する場合はマラソンすることになるだろうが、周辺にはドール族ギガース族が密集しており、Lv75でも普通に絡んでくるため現実的ではない。

ハメ技を使えばLv75キャップ時代ソロでも倒せないことはなかったが、これは天輪の場へ行くワープ装置の上に乗ると全てのモンスタータゲが切れるという仕様を利用したもの。ただし、この仕様を利用して敵を倒すのは地形ハメを利用した禁止行為に該当するため、正規の倒し方とは言えない。

その後はレベルキャップの上昇と共に討伐難易度は低下していき、アイテムレベル装備フェイスが充実した現在ではどのジョブでもソロで撃破できるようになっている。
名称について
「専制君主、僭主」という意味。似たような名称を持つドール族NMDespotTyrantがいる。
関連項目
デルクフの塔上層】【ドール族
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません