Belladonna(べらどんな/Belladonna)
西サルタバルタ〔S〕に出現するラフレシア族NM
2009年11月10日のバージョンアップにて追加された。

Belladonna
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

出現条件

西サルタバルタ〔S〕の(G-7)付近にポップする。
時間ポップであり、時間間隔は90~100分。他の時間ポップNMと比べて沸き時間の幅が短く設定されているのが特徴。場所も戦績ワープで到着するポイントから歩いてすぐなので張り込みは非常に楽。時間によってはライバルがおらず放置されている事も。

特徴

HP3500程度。
通常攻撃追加効果:HP吸収あり。吸収量は10-30
特殊技としてブラッディカレスヴィシドエミッションを使用してくるが、ヴィシドエミッションLv75の前衛ジョブであれば殆どがミスに終わるので、ソロでの討伐は容易。

戦利品


肝心のドロップ率だが、とても良いとは言えず、数十匹狩ってもドロップしないという事もざらである。そのため、ライバルが張り込んでいるケースが多い。
可能であればトレジャーハンター付で挑むと良い。

名称について

ベラドンナ」とは実際に西欧で自生する多年草のことで、イタリア語で「美しい女性」という意味。
しかし全草に毒を含んでおり、葉に触れるだけでかぶれたりすることもある。ベラドンナを食べた動物を人間が食べると、死に至るケースもあるという。
中世の女性はベラドンナのエキスを目薬とし、瞳孔を散大させて目力アップに用いたという。ゆえに「美しい女性」の名を持つ。

関連項目

西サルタバルタ〔S〕】【ラフレシア族
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。