フェンスデーゲン(ふぇんすでーげん/Fencing Degen)
片手剣の一つ。いわゆるレイピア系に属する。
グラフィックデーゲンと同じ。
Rare Ex
22 224 MP+10 INT+1 MND+1
Lv41~

赤魔道士アーティファクト武器
モグの預り帳【04】に預けることができる。

アーティファクトに相応しく、片手剣のタイプは赤魔道士の象徴ともいえる突剣スタイルであるが、突属性ではなく斬属性

入手するためのクエスト赤き試練」は、南サンドリアモグハウス入り口そばの酒場獅子の泉」にいるSharzalionに、赤魔道士Lv40以上で話しかけることによって発生する。

性能など

攻撃用の武器としては、同レベルで比較的安価に入手可能なホーリーソード+1に劣る。しかし、このレベル赤魔道士装備できる武器では数少ないMPブースト効果を持つほかINTMNDも若干上昇するため、戦いながら魔法をと言う構想で作られた武器であろうと思われる。

これはほとんどのジョブについて言えることだが、アーティファクト武器は象徴的な意味合いが強く*1、多くは実用に耐えるものではない。

この武器も、それぞれのプロパティにより特化したいのであれば、それに応えてくれる武具は他に存在する。アーティファクト取得へ向け、次なるステップへ進む為の通過儀礼とでも認識しておけばいいかもしれない。

入手難易度

なお、フェンスデーゲンは、アーティファクト武器の中では最も難易度の振れが大きいアイテムとしても知られる。アーティファクト取得の第一ステップであるNM撃破はさほど難易度が高いとはいえないが、第二ステップのStorage Hole探しがクセモノ

Storage Holeはポップ範囲がかなり広く、ダボイに入ってすぐの池の周りにポップする楽勝パターンもある一方、インスニ必須の奥地に湧いたりすると、見つけるまでの心労は半端ではない。中には奥修道中央島)の修道院の真横に湧いたというホラーな報告まである。

関連項目

赤魔道士専用片手剣】【ブザードタック】【魔法剣】【ワーロックアーマー】【アーティファクト武器
*1
開発側もその事に自覚的であるのかどうかは知らないが、後にアーティファクト武器に替わるとも言えるLv40周囲の代替アーティファクト武器が各ジョブに追加された。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。