砕け!邪なる者の野望/ネタバレ(くだけ よこしまなるもののやぼう)
戦う相手はボスのリコ・クペンリッチRiko Kupenreich)と彼が召喚する手下(Henchman Moogle)。勝利条件はボスを倒すことになる。

戦闘BGMLuck of the Mog

敵の特徴


名称範囲効果備考
ビルトス視線範囲テラー
ウォッシュタブ範囲ダメージ+スタン+アムネジアor防御力ダウン空蝉有効
クリスタリンフレア自身中心範囲ダメージ+暗闇*1+スタン使用条件あり

睡眠こそ通らないものの、それ以外の弱体は全て有効。
ただしスロウエレジー麻痺は効果が無く、入れても通常攻撃の間隔が長くなったり、麻痺が発動する事も無い。

あらゆる被ダメージが三倍になる特性を持ち、前衛WS肉食無しでも4桁、古代魔法II系などは4000以上のダメージを叩き出すこともあり、ドレインIIを使えば1000以上のHPブーストが出来たり、計略を使えば驚異的なスリップを与えることも可能だったりする。
この特性によりアタッカーが容易にタゲを取ってしまうために、挑発フラッシュなどでタゲを維持し続けることが困難であり、ナ盾でがっちりタゲ保持という手法がとりにくい。


精霊IV系精霊ガIII系を使用し、モグ毎に使う属性は決まっている。使用する属性と同属性魔法吸収する。弱体サイレススリプルを含め、一通り有効*2だが、リゲインを備えており起きた直後に特殊技を使うことが多い。こちらもRiko Kupenreichと同じく被ダメージが三倍になる特性を持つ。

使用する特殊技は以下の通り。
名称範囲効果備考
モグシュラプネル単体ダメージ
モグボム単体ダメージ+ノックバック
フラワーポット単体ダメージ+スタン+バインド


BF戦の流れ

戦闘は大まかにわけて3つのフェーズに分かれている。
最初にいるのはボスのRiko Kupenreichのみ。

  • 第1フェーズ
  1. HP75%で引き寄せクリスタリンフレア使用
  2. HP50%で手下(Henchman Moogle:黒×5、白×2)を召喚
    ボスは玉座へ移動し、白モグからケアルVをもらう。
    黒モグを殲滅するまでボスと白モグは無敵。
  3. 黒モグを殲滅するとボスを釣れるようになる。
    もしくはボスのHPが全快すると再び襲い掛かってくる。
    (ただしHPが全快し、ボスが定位置に戻ってきた際に感知範囲内にPCがいなければ襲ってこない。
     これを利用し、黒モグをBF入り口付近で殲滅してその場に待機することで十分なヒーリング衰弱回復の時間を取ることができる。)

  • 第2フェーズ
    第1フェーズ1~3をもう1度繰り返す。
    IL装備火力があれば、玉座へ移動する前に倒すことも可能。)

  1. HP50%で手下(Henchman Moogle:黒×5)を召喚する。
    この時は玉座に移動せず、無敵状態にもならない。
  2. そのままボスのHPをゼロにすればクリア
    手下は倒しても倒さなくても良い。

注意点

ボスにはグラビデバインドが有効で遠隔攻撃も使わないため、いざとなったらマラソンすることは難しくはない。体勢が崩れそうになったら、無理せずマラソンしてヒールするのも有効。

黒モグは出現と同時に魔法を一斉に唱えてくるので、寝かせ役の人はボスのHPが半分近くになったら即座に範囲睡眠魔法を唱えられるよう専念すると良いだろう。

大ダメージスタンクリスタリンフレアが脅威だが、前衛は高位シェル有りで約5~600ダメージ、さらにストンスキンがある後衛なら2~300ダメージで、ボスのHPから発動が近いかは察知できるため、事前にHPを満タン近くにキープしてあれば追加効果スタン中に倒されることはない。
ただし、黒モグPOPと重なった場合は別で非常に危険な状態となる。当BFの負けパターンはこの事故が最も多く、PTが一瞬で全滅してしまう。

引き寄せのない第3フェーズは後衛が玉座に、前衛が階段下に陣取れば後衛は食らわないで済む。ただし、階段の脇に立っているトゲに視線を遮られることがあるので、召喚された黒モグを寝かすときは黒モグよりもボスを中心に範囲睡眠魔法をかけたほうが確実だろう。
このとき前衛は、ノックバックなどで階段真下から無意識にズレてしまいがちなので、必ず定位置へ戻る事。気が付くとボスが階段の上にいたり、後衛回復魔法が届かずに後衛が階段を下りてしまったり、範囲睡眠魔法が届かない→黒モグを寝かすことができない→全滅の最悪のパターンにもなりかねない。

また、ボスのHPは自然には回復しないので、崩れた場合でも見つからない位置で死んでいれば蘇生して立て直すゾンビ戦法も可能。(手下はその場から移動しないのでソロでは絶望的)

余談

めざせ!超モグボナンザ抽選会の『うきうき露店deショッピング』 では、園芸屋、金物屋、花火屋、両替屋のモグ店員のどれか1匹を探すよう頼まれる。モーグリの「彼らがいないと、ボスが技を使えな……」という台詞の通り、ボスや手下の使う技は植木鉢フラワーポット)だったり、金だらい(ウォッシュタブ)をだったり、花火モグボムモグシュラプネル=モグ榴散弾)だったり、紙幣のばらまき(ビルトス)だったりと、彼らの職業に基づいたものになっている。

クリスタリンフレアだけは、名前を見る限り魔晶石の力によるものなのだろう。

またこのBF実装当初は、ペットを出したままBFに突入するとボスに襲われて戦闘開始になり、後続のパーティメンバーBFに入れなくなってしまうという不具合があった。これは2009年7月28日の緊急メンテナンスで修正された模様。

関連項目

砕け!邪なる者の野望】【Riko Kupenreich】【Toto Kupeliaure】【Luck of the Mog
*1
エフェクト中、PCの顔面に目線が入る。未成年犯罪者Aとかの顔写真で用いられるアレである。
*2
ただし、属性が一致する場合はレジストされる。精霊弱体は同属性でも通る模様。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。