九曜星の数珠

記事名読み
くようせいのじゅず/Navaratna talisman
だいじなものの一つ。
9つの星を表す母珠すべてを繋げた
魔法の数珠。
「悪党事務所」への秘密の抜け道に
侵入するために必要らしい。

追加シナリオ戦慄!モグ祭りの夜の「吠えよ!やとわれ用心棒」のBFに突入するためのトリガー。入手方法については「焦燥!愛しいあの子はいずこ」を参照。

BFに失敗したり、紅珊瑚のカギを再取得したい場合には再度取り直す必要がある。

なお、日本語版では9つの母珠(だいじなもの)のテキストはすべて共通だが、英語版では宝石が割り当てられている。名前も九曜の原語に基づいているため、日本語版とは趣きが異なっている。
だいじなもの宝石
日の珠ルビー
月の珠真珠
火の珠紅珊瑚
水の珠エメラルド
木の珠イエローサファイア
金の珠ダイアモンド
土の珠ブルーサファイア
羅喉の珠ヘッソナイト
計都の珠猫目石
由来
九曜(くよう)とは、インド天文学やインド占星術が扱う9つの天体とそれらを神格化した神。日月火水木金土の7つの星と、実在しない2つの星(羅喉と計都)から成る。

羅喉(らごう)と計都(けいと)は太陽の通り道(黄道)と月の通り道(白道)の交わる点にあるとされる暗黒の星で、古代インドではこの星が太陽や月を隠すことで日食や月食が起こると考えられていた。

羅喉の「喉」は本来くちへん(口)ではなくめへん(目)だが、JIS X 0208に含まれていないせいか、FFXIでは喉(のど)の字が当てられている。
関連項目
焦燥!愛しいあの子はいずこ】【紅珊瑚のカギ

コメント表示/書き込み コメントはありません