オーガシックル

記事名読み
おーがしっくる/Ogre Sickle
両手鎌の一つ。
グラフィックマンデブラシックルと同じ。
80 501
Lv75~

クエストとある契約」でオーグメントを付加できるジョブ専用武器の一つ。カンパニエユニオンでの戦利品、または合成によって入手でき、オーグメントがつく前であれば競売での取引も可能。

確認されているオーグメントは以下の表の通り。

コンサーブMP+詠唱中断率-魔法攻撃力+
魔法命中率+魔法クリティカルヒット+敵対心-
追加効果:(属性ダメージ)+追加効果:(ステータス異常)+

魔法攻撃力は+5~+10、魔法命中率は+4~+7くらいの値が報告されており、例え最高クラスのプロパティが付加されたとしても、属性杖に大きく劣っている
注釈1
魔攻を他の部位でどれほどブーストしているかに依存するので単なる目安だが、HQ属性杖と同等の効果を得るには魔攻+20~25くらいが必要になる。
魔法クリティカルヒットが発生してもその効果は魔攻+10相当と言われており、それを加味しても実戦に投入するのは難しいだろう。

鎌をこよなく愛する黒魔道士であれば、殴りながら魔法ブースト出来るこの武器を使う意味はあるかも知れない。もっとも、殴りまで視野に入れるとペルデュシックルという手に入れやすく強い武器もあるのでやはり微妙だが…。

更に高レベルには似たような性能があらかじめ付加されているマリフィクスが存在する。

売却標準価格は4,637ギル

名称について
オーガ(ogre)とは、ヨーロッパの伝承や神話に登場する人型の怪物の種族
関連項目
とある契約

コメント表示/書き込み コメントはありません