ドゥエオマーナイフ

記事名読み
どぅえおまーないふ/Dweomer Knife
短剣の一つ。2009年7月21日のバージョンアップで追加された。
グラフィックダークナイフと同じ。

クエストとある契約」でオーグメントを付加できるジョブ専用武器の一つ。合成によって入手でき、オーグメントがつく前であれば競売での取引も可能。

確認されているオーグメントは以下の表の通り。

HP+CHR+3~5回避+
敵対心-魔命+3~10歌の詠唱時間-1~5%
耐(属性)+レジスト各種追加効果:(属性ダメージ)+
追加効果:(ステータス異常)+

最大の特徴は歌の詠唱時間短縮だろう。短縮率は-1~-5%が報告されている。味方歌を詠唱するのに非常に有効なため、良い効果を得られるまで挑戦する価値は十分にある。

魔法命中率は+3~+10、CHRは+3~+5が報告されているが、敵歌については属性杖があるため、ほぼ歌の詠唱時間短縮でこの武器の価値が決まると言っても過言ではないだろう。

2010年12月7日のバージョンアップにて歌の詠唱時間としてはより高性能なフェリブルダグ実装されたため、そちらが入手できるのであれば無理に強化する必要はあまりなくなっているが、フェリブルダグRare属性であるため、サポ忍にて二刀流して更に詠唱時間を短縮したい場合にはこの武器が必要不可欠となる。
ただし、現状では短剣二刀流をするよりも、使用する呪歌属性に合わせたメイジャン両手棍魔法ダメージルート(○○アフィニティ:詠唱時間-14%)の方が詠唱時間短縮が大きくなるので、メイジャン両手棍が揃ってる人にとっては使い所がほとんどなくなっている。
なお、Lv89まではこの武器が唯一の詠唱時間短縮の性能を持つ武器となる。

売却標準価格は4,637ギル

名称について
ドゥエオマーは古い英語で魔法幻影,幻覚あるいは手品といった意味を持つ。
関連項目
とある契約

コメント表示/書き込み コメントはありません