Greater Amphiptere

記事名読み
ぐれーたー あんふぃぷてれ
ザルカバード〔S〕に生息するアンフィプテレ族NM。レベル82-83。
1匹ずつ生息場所が決まっていて
注釈1
戦績テレポNPC地点の東~北東の上空を飛ぶ1匹、カンパニエ拠点の西~南西の上空を飛ぶ1匹、ズヴァール城〔S〕前のクレバス地帯の上空を飛ぶ1匹。
計3匹存在する。

Greater Amphiptere
Greater Amphiptere

特徴
通常はヨヴラ族のように遥か上空を舞っており、浮遊中はターゲットできないが、PC感知すると空から降りて襲い掛かってくる。
視覚感知見破り聴覚感知見破り生命感知嗅覚追尾持ちで、リポップ時間は1時間。
ちなみに、ボスディン氷河〔S〕Amphiptere嗅覚追尾がないので距離を大きく離すと振り切れる。

条件は不明だが、ズヴァール城〔S〕前のクレバス地帯上空を飛ぶ個体以外の2匹は、真下にPCが入っても降りてこなくなる現象が確認されている
注釈2
この現象はメンテナンスでリセットされる模様。メンテナンス直後はどの個体もPC感知範囲内にいれば降りて襲ってくる。

アプカル族が倒された個体数によって挙動が変化したり防御特性が上昇するように、アンフィプテレは何度も倒されるとノンアクティブ化するのではないかという説があるが、ズヴァール城〔S〕前のクレバス地帯上空を飛ぶ個体だけは何度倒しても簡単に降りてくるので、やはり挙動に関して謎が多い。

戦績テレポ到着地点でも絡まれるので注意が必要。

幸い寝かすことができるので、冷静に対応すれば十分に生還可能だが、スリプル弱体魔法スキルが高くてもレジスト率が高いので過信は禁物。
睡眠耐性があり2回ほど寝かすと以後は精霊の印を使ってもレジストされる。
移動速度は遅く引き寄せが無いため、移動速度アップ装備であれば簡単にマラソンすることができる。


PS2版ではかなり接近しなければグラフィックが表示されないので一層の注意が必要である。
関連項目
アンフィプテレ族】【ザルカバード〔S〕】【ヨヴラ族
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません