エメティックディスチャージ

記事名読み
えめてぃっくでぃすちゃーじ/Emetic Discharge
ナット族の中でも一部のNM個体が使う特殊技のひとつ。
自身にかかっている全ての状態異常を、自分中心範囲の対象に移しかえる。
要はパンデミックニップの範囲化である。技の性能はパンデミックニップを参照。

パンデミックニップと異なり物理ダメージは無いが、範囲攻撃空蝉を複数枚消費するため、連発されると防ぎきるのは難しい。
パンデミックニップ同様、対象となる状態異常WS追加効果なども含まれるので、対峙する際は使用するWSにも留意する必要がある。特に静寂効果のあるものや計略などを移されると、PTが一気に崩壊する場合すらある。
状態異常をかけなければ無力化できるものの、連合軍戦績NMBrummbarのように自分自身に弱体魔法をかけてなすりつけてくる曲者もいるので油断は禁物である。ナット族攻撃間隔が非常に短く、状態異常をかけずに戦うとなるとその分不利な状況が続く。
何ともいやらしい技である。

なお、エメティック(emetic)は「嘔吐剤、吐き気をもよおすような」、ディスチャージは「発射・放出する」という意味。吐き気をもよおすような汁でも撒き散らしているのだろうか…。
関連項目
ナット族】【パンデミックニップ

コメント表示/書き込み コメントはありません