クフタルの宝のカギ

記事名読み
くふたるのたからのかぎ/Kuftal Coffer Key
アイテムの一つ。

クフタルの洞門にあるTreasure Cofferを開錠するための鍵。

クフタルの洞門Lv60~65の敵がドロップする。
このドロップ帯は北部エリアと南部エリアの全域に出現するモンスターに該当するが、比較的ドロップしやすいモンスターはCave Worm、Robber Crab、Sand Lizardである。

しかしながら、鍵ドロップ対象であるRobber Crabの生息数が多く、狩場により安全に狩り続けることができ、またLv75からみても強さが「楽な相手」であるため、しばしばRobber Crabスキル上げ潜在消し、獣ソロなどで狩り対象となってしまうため、そういった人が鍵を戦利品として得たときに手近なところにCofferが沸いてしまうとかなり高い確率で開錠されてしまう。

AFクエスト絡みでこのCofferをあける必要があるジョブは、こういった理由で箱を捜し求めるのに手間取るといった事態になりやすいので注意。スキル上げ・潜在などでここに来た場合は、サーチコメントクエスト絡みで箱を求めている人がいないかどうかの配慮はされるべきであろう。(箱のPOP時間が調整されたので昔ほどひどくはなくなったが、それでもそもそも最後に開けられた時間を知る由もない箱求め人は辛いものである。)

箱の中身は、
アクアマリンクリソベリルサンストーンジルコンジェダイドフローライトペイナイトムーンストーン
7200~14400ギル
だいじなものクフタルの洞門地図」。
AF籠手クエ古びた小手
忍者AF3クエスト物に宿る魂」のオファーを受けている場合、だいじなもの大きい組木細工の箱」。
竜騎士AF3クエスト信じあう者たち」のオファーを受けている場合、だいじなもの王立騎士団への挑戦状」。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【二奏】所持時
販売価格5,000ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4
関連項目
ヴォルボー

コメント表示/書き込み コメントはありません