Feeorin

記事名読み
ふぃーおりん?
連合軍戦績NMの一体。2009年4月9日のバージョンアップで追加された。

Feeorin
出現条件
北グスタベルグ〔S〕が連合軍支配の時に同エリア(G-7)(滝のすぐ北東)のShredded Labelを調べてだいじなもの青ラベルの箱を使用するとお供と一緒に出現する。

戦闘コンフロント形式で、参加するためには全員が青ラベルの箱を持っていなければならない。また、戦闘の際に参加者全員消費される。
攻略
Lv60制限、30分制限、18人制限。経験値ロストはなし。
敵はFeeorin(ボス、ピクシー族)×1
Fay(ピクシー族)×6

他の連合軍戦績NMと同じくボスに睡眠は無効。雑魚には有効。護衛を倒すことで報酬のアップやボスの弱体が可能なので、ボスをマラソンしつつ護衛から倒すのが良いだろう。

ボスは通常攻撃はほとんど行わず、魔法TP技のみ使用する。使用魔法デスホーリーバニシュガIII、パライズサイレスストンスキンイレースケアルIVなど。

デスが脅威だが、詠唱開始と同時に走れば避けられることもある。ただし、近接攻撃を行うジョブだと難度が非常に高いため、基本的にはマラソンするほうが戦いやすいだろう。スタンはレジるがバッシュで止めることはできる。

また、物理攻撃には弱いが魔法攻撃(特に光風)は通りにくい。

ピクシー族レーテアロー遠隔物理ダメージアムネジアバインド)のようなマラソンを阻害するTP技も使用するので、事前にTP技はしっかりチェックしておくことを推奨する。
各種素材
経験値1000(6人以下)
オーグメントアイテム

経験値は推奨人数6人のENMと同じ計算のようで、7人以上だとint(1000÷人数)×6の経験値が得られる模様。
NMの由来
Feeorinはケルトの妖精の一種。緑の服と赤い帽子をかぶり、歌と踊りを好む。
Fayは妖精の意味。フェイのフラスコの中身が『妖蟲「フェイ」』とされているので、おそらくそれと同一のものであろう。
関連項目
連合軍戦績NM】【青ラベルの箱】【コンフロント
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません