Scythefang Liger

記事名読み
さいずふぁんぐらいがー
連合軍戦績NMの一体。
バタリア丘陵〔S〕が連合軍支配の時に同エリア(K-7)のShredded Labelを調べてだいじなもの赤ラベルの箱を使用するとお供と一緒に出現する。

戦闘コンフロント形式で、参加するためには全員が赤ラベルの箱を持っていなければならない。また、戦闘の際に参加者全員のだいじなものが消費される。

Scythefang_Liger.jpg

攻略
Lv99制限、30分制限、18人制限。経験値ロストはなし。
敵はScythefang Liger(ボス、スミロドン)×1
Tusked Tigon(剣虎族)×6

護衛を倒すことで報酬のアップやボスの弱体が可能なので、ボスをキープしつつ護衛から倒すのが主流の戦法となっている。注意点として、護衛にはスリプルが有効だがボスはレジストする。またボスにはグラビデが通らない。

Tsuked TigonのHPは6000くらい。

Scythefang Ligerは通常の剣虎族特殊技に加え、魂の咆哮(範囲アムネジア
注釈1
このNMの登場まではNM"La Velue"の専用技だった。
という特殊技を使用する。
攻撃力が非常に高いため、キープ役は空蝉による回避が可能なジョブ、またはサポートジョブを選びたい。

ボスは一定時間ごとに咆哮を10回連続で使用するモードになる。この為にボスのキープ役は他のメンバーを咆哮麻痺に巻き込まないように、少し離れた場所でキープする必要がある。咆哮連射モードのときは咆哮以外の行動を何も
注釈2
その場から動かず、オートアタックすらしない。この為、咆哮モードの最中にキープ役がボスを放置して、離れてヒーリングしたりする事も可能。
しないが、咆哮スタンなどで中断させると強制的に通常攻撃モードに変化する。また、咆哮連射モード終了直後に他の技を使用する可能性が非常に高い。

空蝉の術麻痺で中断し、分身の張替えに失敗したりすると事故の可能性が高くなるので、咆哮モードが終わったら即、パラナキープ役にかけられるようにしておきたい。

各種素材
経験値1500(6人以下)
オーグメントアイテム

経験値は推奨人数6人のENMと同じ計算のようで、7人以上だとint(1500÷人数)×6の経験値が得られる模様。

NMの由来
Scythefang Liger:Scythefangは「鎌の牙」の意味。Ligerは雄ライオンと雌トラの雑種。
Tusked Tigon:Tuskedは「牙の生えた」の意味。Tigonは雌ライオンと雄トラの雑種。

2009年5月時点でヴァナ・ディールにはライオンをモデルとしたモンスターはいないが、世界のどこかにはライオンのようなモンスターがいるのか、それともマンティコア(有翼獅子)のような別のものとの雑種なのかも知れない。
関連項目
連合軍戦績NM】【赤ラベルの箱
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません