隠者と神獣と

記事名読み
いんじゃとしんじゅうと/The Forbidden Path
過去世界クエストの一つ。

依頼者レコ・ハボッカ(Lehko Habhoka)
カラハバルハ院長の研究を完成させるためには、
千切れた「グレイプニル」を集めなくてはならない。
もし手に入れたら、石の区へのゲートにいる
ベルダガルダ(Velda-Galda)まで届けよう。

前クエスト隠者と神獣と次クエスト
朔北の爪牙光の記憶

クエスト朔北の爪牙」をクリアした後ウィンダス水の区〔S〕に移動するとイベントがありクエスト開始。

作戦に必要な「グレイプニル」を作る為、その千切れた破片であるだいじなものうつろう紐」「たゆたう紐」「ゆらめく紐」を手に入れなくてはならない。
イベント終了後、(K-9)にいるVelda-Galdaに話し掛ける事で、再度ヒントを聞く事が出来る。

うつろう紐」「たゆたう紐」「ゆらめく紐」の3つの入手イベントはそれぞれが独立しており、進行の順番は決まっていないのでどれから開始しても良い。
また、紐を手に入れたらその都度持ってくるように言われるが、実際は全てがそろってからVelda-Galdaに話し掛けても特に問題は無い
注釈1
この際に発生するイベントも、全てまとめて見ることが出来る。

ヒントは「小さきもの」。

まず先に過去世界全域にいる獣人系のモンスターから「妖蟲のフラスコ」を入手しておく。「妖蟲のフラスコ」はドロップ率が低く、普通にやっていると苦労する事になると思われるが、実はメリファト山地〔S〕オズトロヤ城〔S〕入り口前、オズトロヤ城〔S〕最初のマップ(H-8付近)にいるYagudo High Priestが高確率(ほぼ100%)でドロップする。強さはLv75から見て「強そうだ」~「とても強そうだ」、Lv99から見て「とても楽な相手」なので、ソロで挑むなら可能な限り高いレベルで挑む事をお勧めする。リポップ時間はおよそ5分。

グロウベルグ〔S〕幽境の沢のFey Blossoms(F-5)(テンキー2)を調べるイベント発生。イベント終了後、更に調べると2つ目のイベントが発生。(必ず2回チェックする)

これをヴァナ時間夜間(18時-6時)にFey Blossomsにトレードする事でイベント発生、うつろう紐を入手出来る。なお間違って近くのFay Spring妖蟲のフラスコトレードしない様に気を付けること。

ヒントは「翼持つ友」。

まずは限界クエストでも使用した「偉大なジョブの証」を各地のモンスターなどから入手する。「偉大なジョブの証」はどのジョブのものでも構わない。また、限界クエストで既に使用済みの証であっても問題ない。Home Pointアクセスが容易なデルクフの塔上層巨人怨念洞トンベリがよいだろう。

各種【証】を入手したらオズトロヤ城〔S〕マップ1枚目(H-8)の大広間北の細長い通路を進み、同マップ(G-7)のWrithing Flame(燭台)(次のマップに切り替わる手前)を調べるイベント発生。その後Writhing Flameに証をトレードする事でイベントが発生し、たゆたう紐を入手出来る。トレード地点にはLv99でも絡まれるヤグードが徘徊しているのでトレード前のインビジ解除やイベント後の帰り道には要注意。イベントに突入してしまえばタゲは切れるので、強引に進める事も可能。

ちなみに2014年4月8日のバージョンアップ前はメインジョブと「偉大なジョブの証」が一致しなければならず、該当する証が存在しなかった風水士魔導剣士では進行が出来なかった。
ヒントは「8つ目の部屋」。

ここで言う8つの部屋とは、内ホルトト遺跡魔封門の内側にあるMAP[4]の8属性の部屋の事を指す。過去世界では内ホルトト遺跡に侵入出来ないので、現代の内ホルトト遺跡に向かう事になる。8属性の部屋の1つで、MAP[4](I-7)テンキー1に有るGate of Darknessを調べるイベント発生、ゆらめく紐を入手。

8属性の部屋に行く手段は3つ存在する。
  1. 東サルタバルタ(J-7)から内ホルトト遺跡へ入り、魔封門を開けて内部へ入る方法。魔封門を開けるには、白魔道士黒魔道士赤魔道士の3人が扉の前の魔法陣に立ち扉を起動させる。ソロで開けるには、だいじなもの魔封門の札」が必要になる。
  2. ウィンダス石の区水呼びの扉よりトライマライ水路MAP[2]に入り、西へ移動しMAP[1](F-6)から内ホルトト遺跡MAP[4]に戻る方法。やや遠回りになるが、魔封門を開ける必要がない。
  3. すでにトライマライ水路Survival GuideもしくはHome Pointが開通していれば、(F-6)から内ホルトト遺跡MAP[4]に直接向かうことができる。
3つの紐入手後
ウィンダス水の区〔S〕(K-9)のVelda-Galdaに話し掛ける事でイベントが発生。

Velda-Galdaに計3回話し掛け、紐関連の3つのイベントを全て見終わった後、ヴァナ時間0時を過ぎた後(エリアチェンジ必要無し)に再び話し掛ける事でイベントが発生、クエスト終了となる。

クリアすると称号が「隠者の協力者」になる。
また、報酬として最後のイベントを見た時のジョブに対応した薬(下表)を入手出来る。

薬品ステータスジョブ
剛力の薬STR
器用の薬DEX
元気の薬VIT
機敏の薬AGI
知恵の薬INT
意志の薬MND
魅了の薬CHR
2014年4月8日のバージョンアップ以降は風水士魔導剣士も入手できるようになった。
名称について
Fey Blossomsは「この世ならぬ感じの花」といった意味か。英語のfey(フェイ)は、「妖精」を意味するfay(Fay Springのfay)とまったく同じ発音であり、意味上の関連は見られるものの、あくまで異なる語である。

Writhing Flameは「もだえる炎」、あるいは「たゆたう炎」とも訳せるか(あたかも「たゆたう紐」と対応するかのように)。writhingはヘビやミミズのようにうねうねと動くさまを示す。
変遷
2014年4月8日のバージョンアップ以前は、風水士魔導剣士ゆらめく紐イベントを発生させた場合報酬が何も貰えなかったため、クエストクリアする事ができなかった。(風水士魔導剣士以外のジョブに変えてから再度イベントを発生させれば問題無くクリアはできていた。)
関連項目
アルタナクエスト】【リミララ

コメント表示/書き込み コメントはありません